« うずうず | トップページ | 湯の沢温泉② »

2006/01/14

網張温泉

休暇村岩手網張温泉です。

岩手山の南西部に位置し、岩手山旧火口より湧き出でる古来よりの名湯です。


20060108_023









「あの網張がねぇ@o@!」ってのが第一印象。
こんなに変わったんだぁ~!

昨年の夏にリニューアルオープンしてたようです。ここ数年はスキー場下のありね山荘によく行ってたので、休暇村の方は久しぶりでした。

ここは網張スキー場のすぐ横なので、スキーの帰りによく寄ってました。
けっこう熱めの湯で硫黄の匂いがいかにも温泉!^^って感じです。
20060108_03020060108_026








休暇村は全国にあり宿泊も出来ます。ここ休暇村岩手網張温泉も宿泊が出来ますが、日帰りでも休憩室とか充実していて1日湯治も出来そうです。


それでは、新しくなった網張を・・・^^

まずは白泉の湯
20060108_00520060108_007








相変わらず薄白濁した熱めの湯です。湯船の形は昔のままですが石造りになりました。昔は木の浴槽だったと思います。

およそ1300年前、かつては帝釈温泉(たいしゃくおんせん)と呼ばれていとようです。藩政時代に山の神信仰から入浴を禁止して、網を張って守った事から”網張温泉”の名がついたとの事です。




本館温泉棟のもう一つの浴場、見晴の湯です。
20060108_00920060108_015










ここには露天風呂もついてます。
20060108_01220060108_016










露天風呂の壁のすぐ隣がリフトです。乗降をしらせるチャイムが聞こえてきます^^(一応リフトからは見えません)
出来たばかりなので木枠のやぐらが新しいです^^。




しかし、あの網張がねぇ~^^。 あの古ぼけた湿気った風呂場の網張がねぇ(あれはあれで好きだったけど)。ずいぶんと良くなりました。
20060108_01820060108_019










アメニティも充実しているし、脱衣場も綺麗!!(あいかわらず鉄はすぐ黒くなるので、ロッカーの鍵は皆真っ黒^^)


20060108_022








日帰り客用の休憩所も3箇所あり一日いても大丈夫^^。本とか持ってきてプチ湯治も出来そう。全身マッサージ機もたくさん有りました。


野天風呂”仙女の湯”(いまでも混浴?)は冬季閉鎖中;; 沢沿いにあるとっても雰囲気のある野天風呂です。
(追記20070225)↑2006年8月、大雨により流失したそうです!


泉質 : 単純酸性・硫黄温泉(硫化水素型)・低張性酸性高温泉




昨年末に別棟の”温泉館”に入浴ってました^^ こちらは全館建て直し?!!
20060108_032









露天風呂?野天風呂?何が違うンだ?
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

使った事は無いのですがキャンプ場もあり、夏の岩手高原の基点としてキャンツーしてみても良いかも^^




↓じゃらん(本館)




  



________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           温泉一覧           網張温泉② 
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« うずうず | トップページ | 湯の沢温泉② »

コメント

網張温泉の休暇村・・・。
学生の時、夏の夜、同級生や先輩と夜走りに出かけて、何気なく網張に。
そーしたら、なんだろ?施設の窓から中学生くらいの子供らがわらわらと顔を出してきて
こっちをみてるんですよ。
「なんだろ~宿泊学習みたいなもん?」「星がきれいだね~」とかいってたら
センセイみたいな感じの人が出てきちゃって、
「警察を呼ぶぞ~!」だって。
なんか、ボーソー族の人とかとおもわれちゃったんでしょうかね。
別に吹かしてもいないし、その場に停めてぼっとしていただけなのにな~。
バイクはみんなフルノーマルのVT、MTX50、
RZ350、Hi-R、Jog、DT50、ゴリラ。
なんでだぁぁ~。
網張と聞くと、この出来事を思い出します。

投稿: くに | 2006/01/15 01:42

くに さん、いらっしゃいませ^^
ここは研修施設もあるようで、この時も中学生らしき団体がいました。
この辺はハシルのにとっても良い所ですね。道も良いし、夜は星が綺麗です。 仙女の湯(沢沿いの)は以前無料だった気がしたのですが、今は有料になったようです。


しかし、懐かしい車種ばっかですネ^^。RZ350だと合わせるのが大変? 
バイク乗らない人からみると、夜、複数台集まっているだけで不安なのでしょうか・・・;;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/15 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8157732

この記事へのトラックバック一覧です: 網張温泉:

« うずうず | トップページ | 湯の沢温泉② »