« 大雪 | トップページ | うずうず »

2006/01/09

ケロリン桶

♪ケ~ロリン、ケ~ロリン、青空、晴れた空ぁ~

このメロディをご存知の方、温泉好きですか?銭湯好きですか?^^
(全然、温泉とかと話題が違いますがケロリンは内外製薬の鎮痛剤です^^;)


よく銭湯とか温泉旅館とかで見かける黄色い桶。
初めて知ったのですが、”東京温泉(東京駅八重洲口)に置いたのが最初です。”との事です。

以前より、どっかで売ってないかなぁ と思いつづけておりました。 東急ハンズあたりであるんじゃないかとも思いつつ、あったらあったで あの黄色い桶をぶら下げて新幹線に乗るのもイヤだなと^^;(仙台にハンズはありません;;)
そしたら!以外な所で発見してしまいました!^^


道の駅「いかりがせき」に隣接する温泉施設「御仮屋御殿」の売店にケロリン グッズ コーナー!としてありました^^  結構いろいろ出てたんですネ、びっくりしました。
20060107_016














なんと!あの湯桶には、関東サイズと関西サイズがあったんです。知ってた方いますか? 微妙に違いますね、お国柄?  なんでワザワザ異なるサイズを用意したんだろぅ??
A型(関東):重さ360g、直径225mm、高さ115mm
B型(関西):重さ260g、直径210mm、高さ100mm
ちなみに↑写真内壁掛けの左が関東仕様、右が関西仕様。


そんで、しっかり関東サイズを仕入れて参りました^^
20060108_046








これで、ほとんど入浴らない我が家の風呂にも楽しみが出来ました^^
(出張中はホテル近辺の、自宅にいる時は近所の銭湯/秋保温泉なので^^)




あ、ちなみに関の庄温泉 御仮屋御殿 は木の香りがする、すべすべしたやわらかいお湯の温泉です。道の駅ツーリストには重宝する温泉だと思います。
手前が熱めの湯、向こう側が比較的温めの湯^^
泉質:低張性弱アルカリ性温泉
20060107_01520060107_017










おみや は”うまかっぺぇジュース&まるめろジュース^^
20060108_040



人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@Home

|

« 大雪 | トップページ | うずうず »

コメント

おぉ!実は先日より僕もこのケロリン桶をブログのネタにしようかと思っていたところでした。
番頭さんの記事で全てが解明しましたよ。
ありがとうございます。

投稿: 一休 | 2006/01/09 18:01

番頭さん!!
我が家の風呂にもかいらくを~!!!
ケーロリン!!ケーロイン!

投稿: jun | 2006/01/09 19:35

あけましておめでとうございます
今年もよろしくです(^^)

ケロリン桶!
なんと売っているんですか?
これは、密かにあこがれてました。
しかも関東サイズと関西サイズ!
なんでだ~!

投稿: くに | 2006/01/09 21:06

一休さん、いらっしゃいませ^^
おお!一休さんもケロリン桶に興味ありましたか^^
なぜか、銭湯とか温泉旅館にそこそこの割合で見受けられる”ケロリン湯桶”!随分まえから探ってみようと思ってました^^。

実は今回初めてネット検索して(すぐに^^;)中外製薬のHP見ました^^;

なんか 生まれる前から在るようですネ!初代のケロリン桶って未だ存在するのでしょうか??^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/09 21:19

JUNさん、まいど^^
けれねぇな^^
今回は自分の分しか買わなかったけど^^;・・・・
ハンズとか行けばあるかも?

ながーい気持でよければ、今度いった時仕入れてくるよ^^原価で^^/

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/09 21:28

くに さん、いらっしゃいませ^^
&あけましておめでとうございます。今年も宜しくです^^

売ってたんですね^^しかも一般向けにも!
業販だけかと思ってたので、全然検索とかしてなかったのですが、あっさり”売ってました”^^。
未だに年間4~5万個(トータル)売れているとの事です(@o@)!

投稿: 放浪番頭@Home | 2006/01/09 21:36

お~~っ懐かしい~!!
昔の銭湯にはケロリン桶がありましたね(^^)
今年も温泉情報楽しみにしてますよ。

投稿: toshi | 2006/01/10 02:46

TOSHIさん、いらっしゃいませ^^
でしょでしょ^^
東北地方では今でも結構見かけますよ!

北陸の温泉も楽しみです。
番頭も”経県値”してみます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/10 20:54

おばんです^^

そーいえば! ロフト仙台店があったな!
今度行ってみよう^^

”釜出し一番坊ちゃん石鹸”も一緒に仕入れようっと!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/10 21:21

釜出し一番坊ちゃん石鹸・・・?
それはわからないけど
この桶はいいよねぇ。
 私も碇ヶ関行ったら買ってこよう.
バイクの後ろにこれ積んでたら
多分私です(′∀`;)ゞ

投稿: 忍 | 2006/01/10 23:14

忍さん、いらっしゃいませ^^
バイクの後ろに黄色い桶乗っけてたらカッコイイかも^^! タオル半分出してヒラヒラさせたりして。

”釜出し一番坊ちゃん石鹸”は仙台ではちょっとした人気商品です。一時期コンビニとかでも売ってましたが直ぐに売り切れてしまいます。

http://www.kamadashiichiban-sekken.com/index.html

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/10 23:57

ケロリンは洗面器は有名なのに、肝心の薬を見たことがありません(笑)。
昔から北海道ツーリング等にウケ狙いで持ってる人が居ましたが、これ持って入った温泉にたまたま同じ桶が置いてあったら、ちょっと出るときに困りそうですね(笑)。

投稿: Gotaro | 2006/01/12 02:45

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^

確かに!^^ 薬はほとんど見たことありません。 広告のために桶に書いてんだろうに、と不思議だったのですが、薬も未だ売っているようです。

実際、”マイ桶”を持って同じ桶がある銭湯や温泉に入るときは気を付けないといけませんネ^^; 事前に私物だと自己主張しないと・・・^^

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/01/12 16:56

 自分の持ちものには
きちんと名前を書いておきましょう(≧∀≦)

投稿: 忍 | 2006/01/12 19:35

忍さん、いらっしゃいませ^^

ですネ^^
キャンプ場でもそうですが、名前を書いてるとメンドクサイ事は起きません^^
んが、なんとなくそのままで使いたいという心の葛藤が・・・^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/12 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8076597

この記事へのトラックバック一覧です: ケロリン桶:

« 大雪 | トップページ | うずうず »