« 大沢温泉 | トップページ | 大沢温泉② »

2005/12/27

乗らず妄想アレコレ5

Z400LTDⅡです。

‘80年前後、アメリカンブームがありました。結構ね、好きだったんですよ。
H-D乗っている方々からみると邪道かもしれませんが、今でも番頭の中では“アメリカン”といえばコイツです。Z750LTDもいいけど何故かスタイルは400のほうが好き(ほとんど同じですが^^)。 

Z400LTD2

















当時、ほとんどの和製アメリカンは既にあるエンジン・車体に、ハンドルやタンク・シートをそれっぽくしたような仕様だったと思います。(フレームから違うのもあったかもしれませんが。。。) 
Ⅱは4気筒でFXと同じエンジンでした。ハシリも良い評価だったような記憶があります。

ほとんどVツインばっかりになりましたが、和製アメリカンとして直4路線を復活しても面白いと思うのですが。。。。(邪道?少数意見? マルチエンジンで”フォーン”と吹け上がるアメリカン^^) 
今、新車で出したら売れませんかね^^。


ヤマハのXJにもありましたね。XJ400スペシャルってのが^^(ミッドナイトスペシャルといって、”真っ黒×金”仕様もありました)
ホンダのCBX400カスタムは実車を見た事が無い^^;






JR羽越線脱線事故、被害にあわれた方々のご冥福を心からお祈りいたします。




・12月なのに真冬状態。 2月になったらどうなるんだろ;;
・やっと年賀状のハガキを買ってきた^^;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« 大沢温泉 | トップページ | 大沢温泉② »

コメント

懐かしいですね。
ホンダはGLエンジンのウイング・カスタムとかLAカスタムとか結構ラインナップがあったのにあまり走ってませんでしたね。

> 2月になったらどうなるんだろ;;
きっと流氷が接岸してオーロラが見られるようになりますよ!!

投稿: Gotaro | 2005/12/28 01:50

ほんと懐かしいっす。
映画『イージーライダー』観て影響受けて、アメリカン大好きになった当時の私は、こういう国産アメリカン(風)が恐ろしくカッコ悪く見えたもんですが、いま振り返るとけっこういいじゃんと思えてしまいます。
私のダイナもこんな感じにしたいなーなんて。

投稿: sadan | 2005/12/28 08:44


Z400LTDは確かベルトドライブだったような??
CBX400カスタムは4本出しのスラッシュカットマフラーじゃなかったっけ

しかし、寒いねーこっちでも寒くて乗ってらんないよ!!もう6週エンジンに火をいれてないよ
バッテリーしんじゃうよ!

投稿: jun | 2005/12/28 17:09

おーーー!番頭さん!今の地震気づきましたか?
うちんちの、直下でした

投稿: jun | 2005/12/28 18:55

 いっひっひ、秘密を知ってしまった。(^^)v

投稿: おれだおれだコレダではない | 2005/12/29 00:18

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^
GL400WCありましたね^^。 普通のGL400は家の前の教習所で教習車として使ってました。ホーク(なにがし?^^;)と合わせて。

オーロラ!観たいです^^/ (でも、寒いのはイヤ^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/29 07:38

SADANさん、いらっしゃいませ^^
たしかに”国産アメリカン(風)”!^^
でもですね、コレ(LTDⅡ)の見た目は今でも結構好きなんですよ。H-Dにも乗ったことが無いので、ハシリは語れませんが^^;

この時代の2輪メーカーはいろんな意味でチャレンジャーで、いろんな車種を出していたと思います。なんか、今の”経営者達”に見習ってもらいたいような・・・(責任の無い発言ですが^^;)。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/29 07:50

JUNさん、まいど^^

地震大丈夫? 関東方面けっこう揺れたみたい? 昨日が会社の納会で気付きませんでした。

LTDって最初チェーンで、後からベルトドライブじゃなかったけ?
潔く冬眠するか、ちゃんとエンジンかけないと^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/29 07:56

おれだおれだコレダではない さん、ようこそいらっしゃいませ^^/

あ、内緒ですよ^^内緒!

(コレダは渋過ぎっしょ^^)

来年も宜しくお願いします。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/29 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/7866913

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想アレコレ5:

« 大沢温泉 | トップページ | 大沢温泉② »