« 乗らず妄想アレコレ4 | トップページ | もちもちの木 »

2005/12/01

蔵王温泉

深山荘高見屋です。

白い湯のいかにも温泉!っていう温泉に入りたくなっていって来ました^^。 最近めっきり寒くなってきたので あったかい温泉いいですねぇ^^

蔵王は四季を通してよく訪れます。20代の頃は毎シーズン、スキーでしたね。
週末毎に宮城側・山形側と通ってた時期がありました。

最近は宮城側で渓流釣りか、12Rでのエコーライン走りか、温泉ですね^^。
いつの間にかスキー帰りの温泉が、温泉メインになったような^^;

県21号を温泉街へ向かっていると、山の方は既に白くなっていました。そろそろ山の上にはモンスター(樹氷)が現れます^^
20051201_002








相変わらず蔵王温泉街は細い道で、目的の旅館を探すのに一苦労します。おまけに途中工事で通行止めの為、何処を走っているのか??状態^^; 2月とか雪がたくさんある時期はかなり大変です。でも、”温泉街らしい”雰囲気が好きです。所々ある側溝は温泉が流れていて、硫黄のにおいと共に湯気が立ち込めてます。


高見屋は温泉街の坂道を上がった一番奥に立っています。隣には酢川温泉神社があり、急な斜面に建っています(ってか、この辺て全部斜面に建ってる様なもんですね)
20051201_04620051201_043







建物は和風旅館で綺麗に磨かれた床が光ってます。中は迷路のようになっていて階段あり・分岐ありで正直迷子になってしまいました。入館時に、2箇所にお風呂があってそれぞれ内湯と露天があると聞いていたので、まずは上の「せせらぎの湯」と思ったのですが、暫くあちこち行ったり来たりしながら、結局、宿の方に再度聞いてたどり着きました^^;
20051201_02320051201_021








源泉がそのまま流れているとの事です。硫黄の匂いが結構しますね。湯船はガラスの部屋で仕切られていて洗い場から戸を開けて入ります。

外の樽桶の方は少し熱めですが気持ちイイね~^^ 職人が少なくなっているので貴重な桶風呂なのだそうです。で、早速失敗しました。いつものように湯で思いっきり顔を洗ったら、目が痛いぃぃ・・・。そうです。蔵王温泉では目に湯を入れるとヒリヒリするんでした。(でも、ここって眼病にも効くんだけど?付けちゃダメ?)




んで、下に戻って次の「長寿の湯」はフロント前を通って行きます。入り口横にスキー乾燥室がある所が蔵王っぽいですネ。
20051201_042







ここにも露天桶風呂があります。先程のより小ぶりですが1人で入ると結構余裕があります。ちょうど4時くらいでしたが、簾の隙間から夕日が見えて綺麗でした。ここは最近出来たっぽいです。まだ新しい木の壁です。また、床は畳の面みたいなのが敷かれています。
20051201_03420051201_038








そして内風呂! かなり好きな雰囲気。あまり凝った作りとかより落ち着いてのんびり出来ますね。硫黄の匂いも慣れた頃です。熱めの湯もイイですね^^ 白い湯の花がたくさん漂っています。枡が置かれていたのですが飲めるの?

含硫化水素強酸性明礬緑礬線
胃腸病、眼病、傷への効能が高く、美肌効果もあるそうです。

帰りは向うの山並(朝日連峰)に夕焼けが消えかかっていました。
20051201_048












山形蔵王温泉の宿はこちら^^




うー、まだ硫黄の匂いが取れない^^;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





20051201_009


蔵王温泉大露天風呂は営業終了(冬季休業)でした。

|

« 乗らず妄想アレコレ4 | トップページ | もちもちの木 »

コメント

いい暮らししてますね~!
あったかそうでうらやましい。(゜o゜)

投稿: jun | 2005/12/01 23:04

JUNさん、まいど^^
いやー、そのうち”ほだされる”な。
今年はホントに仕事関係は上手く行ってないなぁ。リフレッシュばっかり^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/01 23:29

蔵王2・3回スキーで行きましたよ~~。
樹氷もみました。
温泉饅頭も捨てられない!
そろそろスキーシーズンですね。

投稿: ナコ | 2005/12/03 14:42

ナコさん、いらっしゃいませ
お、ナコさんもスキーやられるのですね。
しばらくスキーしてなかったのですが、また復活しようかなって思ってます。今日はかなり雪積もったみたいですし、今年は出てみようかな^^。

蔵王は冬のスキー/温泉に限らず、通年遊べるエリアです。
(ちなみに山形のタクシーは冬になるとスキーキャリアを付けてます@o@)

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/03 18:01

 私も今年幹事になって
念願の蔵王温泉にバイクで宿泊してきました。
 近いからか、大露天風呂に行った事なかったんです。
 すんごい道路でドキドキしましたが,
いいお湯でした。
 個人的には白濁色の硫黄泉が好きな私です。

投稿: 忍 | 2005/12/05 00:08

忍さん、いらっしゃいませ^^
温泉大好きでいろいろまわってますが蔵王温泉は番頭の中ではトップクラスです^^

大露天風呂までのすっごい急な坂ですね。この日は凍結していました。上りは何とかあがりましたが、下りはチョー恐怖!。ローレンジ1速でした^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/05 04:49

リサ さん、TBどうもです^^

”ココログからのお知らせ”使わせてもらいます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/12/05 04:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/7419180

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王温泉:

» やっぱ!温泉はいいなぁ [おしゃべり姫の気ままな日記]
少し、遠出をして温泉行ってきたよー(^^♪ 「じゃらん」のCMみたく「おんせ~ん [続きを読む]

受信: 2005/12/05 00:46

« 乗らず妄想アレコレ4 | トップページ | もちもちの木 »