« ホテル3 | トップページ | CHAPS & RIDE WADER »

2005/11/19

台温泉

炭屋 台の湯です。

岩手県滝沢村に別荘(←番頭が思ってるだけで当地ご本人は大迷惑^^;)があるので、たまに泊めてもらいます。この辺りは何やっても良い所ですね~、
小岩井農場も近くだっちゃ^^。

んで、盛岡を迂回するために、岩手西根線~R282~稲荷街道~県13号&所々広域農道を混ぜてを良く通ります。R4迂回にはGoodです。何だかんだで岩手県の半分以上、沼宮内から平泉中尊寺あたりまでをR4を使わず抜けられるという素敵なルートです。別名「温泉ロード」と自分勝手に呼んでいます^^。

おっと、話がそれました^^;

いつもは大沢温泉に良く寄るのですが、久しぶりに台温泉によって来ました。
台温泉は、南北朝時代の発見と言われる古湯だそうです。グルっと山の小道を回るようにして温泉街があります。源泉口は10箇所ほどあり、各宿により泉質/効能が異なるようです。花巻温泉にも湯を供給しているようで、近くに岩手大学付属病院?の温泉療養所もあります。




20051113_06120051113_060








やっと「台の湯」の話^^。
なぜ炭屋?ですが、こじんまりとして、綺麗に手入れされていて好感が持てる感じです。部屋数も10室との事。


約200年前の侍屋をそのまま利用した木造建築です。玄関を抜けると畳敷きの中、正面に階段があります。それぞれの部屋は入り組んで離れ風になっているとの事ですが、今日は入浴だけです(っていつもの事です^^;)
畳敷きのロビーを抜けても、廊下には籐ござを敷いていて、スリッパはありません。
20051113_05920051113_043








浴室は2箇所で男女入替えて使われているとの事。
泉質は、含硫黄-ナトリウム-硫酸塩 ・ 硫化物泉(塩化水素型)  低張性弱アルカリ性高温泉20051113_05520051113_047








えー写真下手ですいませんm(_ _)m 露出調整まだまだですネ~。(ってか、湯気で直ぐ曇ってしまいます;;)
小さな窓が1つしかないので昼でも暗い風呂場です。
少し白濁したお湯で、源泉は96℃。檜の風呂には、幅広く滝のように湯が流れています。

効能もいろいろ良いみたいで、泊まりで来たい宿ですね。




やばい!スタッドレスにタイヤ交換しなければ!!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









|

« ホテル3 | トップページ | CHAPS & RIDE WADER »

コメント

このルートは通ったことなかったですねえ。
台温泉も知らなかった~。
いい感じですね、炭屋。
屋号なのかな?

投稿: くに | 2005/11/21 22:21

くに さん、いらっしゃいませ^^
このルートは以前、ジムニーで八戸まで行き来していた時に良く使ってました。信号も無くて山沿いに入るのにもGoodです^^
台温泉は雰囲気も良いのですが、各種効能が良いのがうれしい温泉です^^

投稿: 放浪番頭@芝公園 | 2005/11/22 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/7202295

この記事へのトラックバック一覧です: 台温泉:

« ホテル3 | トップページ | CHAPS & RIDE WADER »