« 十五夜 | トップページ | ホテル3 »

2005/11/15

乗らず妄想アレコレ3

ホンダのVF750Fです。

’82年の暮れに、ホンダV4型エンジンでは最後にデビューしたスポーツモデルです^^



vf750f








高校時代、ホンダではCBX400F、VT250Fが走りだし、そしてCB1100RのCが出て、カワサキではKZ1000R(ローレプ)、Z1100GPと出て結構雑誌とか見てた時期です。カタナもこの頃ですね。
でも、相変わらず先輩の古い単車や、当時流行っていた50ccスポーツに乗っていました。(追記 : 今思うと、80年代って後半も凄いけど、前半のほうが実はもっと凄いのかも)

18になって車の免許とっても気になっていたのがコレ^^ VF750Fです。
そもそも、当時ナナハンはやっぱりアコガレの大排気量車で、免許とるのも難しい世界だった。そんな中で、16インチ前輪とか、バックトルクリミッターとか、やっぱり水冷エンジン!しかもV4!!と、当時としてはカナリ技術的なインパクトだった。デザインも強烈だった。(←機械科専攻志望者^^  追記 : 確か当時、面白く無いエンジンとか、排気音ボーとか言われたけど^^;)

セイバーとか、マグナとかが先にV4ナナハンとして出ていましたがFはインパクトありました。結局、スーパースポーツとしては水冷直4が多くなりますが、コイツはどうしても一度は乗って見たい 思いいれのあるバイクです。この後’84にGPz900R(ninja)が出て、個人的にはカワサキ好きのまま今日に来ているのですが^^。 今でも機会があれば乗って見たいですネ。なんてったって、ゼッケン19のスペンサーレプリカですから^^(’83AMAスーパーバイク、NRの技術が活きてたんだろうネ)




そういえば尾崎豊の15の夜、よく流れてたな^^

                                彼も生きてたら今月40か・・・・・




15夜キレイ^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



ちなみに、バイクは盗んじゃいけません!絶対に!!

|

« 十五夜 | トップページ | ホテル3 »

コメント

御月見終わりましたか?
そちらは晴れているのですね。

投稿: jun | 2005/11/15 22:25

JUNさん、まいど^^

寒いよ^^;こっちは。
やっぱ焚き火だね、これからの月見は^^
(って、未だ外で呑るつもり!)


生きてる限り遊ぶゾ^^/

投稿: 放浪番頭@home | 2005/11/15 22:33

こんにちはーヽ(´ー`)ノ

そういえば、この間、所用で渋谷に行ったとき、
せぶんてぃーんずまっぷの歩道橋の上を通りましたぁ〜
夕方はビルの中だったので、
焼け付くような夕日は見れませんでしたぁー(*´∀`*)

投稿: u-hi | 2005/11/16 16:12

u-hiさん、いらっしゃいませ^^
この季節、夕日綺麗ですネ。
(え!もしかしてu-hiって?、うひっ^^)

”せぶんてぃーんずまっぷ”は分かりませんでしたが、道玄坂の上のほうにはたまに仕事で行きます。もうクリスマスツリーが出ているんですね。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/11/16 17:31

ども。すっごい昔ですが、輸出用のVF750Fインターセプターに乗ったことがありました。
色は青白でした。
もうかすかな記憶しかないですが、速いって印象はあまりなかったですよ。

投稿: 一休 | 2005/11/16 22:39

一休さん、いらっしゃいませ。
インターセプター乗りましたか。
当時VFは400もそうですが、あまり面白く無いと評判だった記憶があります。たぶんどの回転からでも使える特性なのかなと想像してました。あくまで”乗らず妄想”ですが、興味ある1台ではあります。

青白はスーパーバイクに出ていたカラーですね^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/11/17 01:10

VFはやっぱ[19]フレディのイメージですね!
確か、量販車世界初の角パイプ・フレームがこのVF750Fでしたっけ。
VF400FやVT、MVXあたりも乗りましたが当時の16インチ車は誰にでも乗れて、良くも悪くもホンダらしい出来でしたね。
750Fはそれなりにボリューム感があって、ナナハンとしての威厳がありました!!
VFR750F=INTERCEPTORと思ってましたが、VFも輸出車はそう呼ばれていたのですね。
やっぱ青x白がええなぁ~!

投稿: Gotaro | 2005/11/17 01:29

GOTOROさん、いらっしゃいませ^^
たしか輸出名INTERCEPTORだったような(未確認)。
GL400(V型^^)は乗った事があるんですがVT、VF系は無いです。あ、NSRはV型^^

わざわざ VF1000R の外装を750Fにする人もいるみたいで結構そそられます^^
V4はキャブのカストマイズが難しいみたいです。

やっぱり青×白トリコロールですね^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/11/17 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/7128658

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想アレコレ3:

« 十五夜 | トップページ | ホテル3 »