« 東京モーターショー2005② | トップページ | 89ERS »

2005/11/08

中山平温泉(鳴子温泉郷)

「名湯 秘湯 うなぎ湯の宿 琢琇」 です。


寒くなってきましたネ。9月~10月は週末の雨が6週間続いたそうな。平日の気持よい秋晴れを恨めしそうに日々仕事に没頭?しておりました。一段落したと思ったら寒くてバイクどころでは無い軟弱ものです;;

露天風呂はいりて~!と、今日は予定通りの自主休暇^^で行ってまいりました。蔵王の大露天風呂とどっちにしようか迷って、午後から雨の予報だったので鳴子になりました。出発も遅かったので昼過ぎに到着です。



琢琇(たくひで)は4つの源泉を持ち、8つのお風呂があります。
掛け流しの各風呂場には可愛い画が1枚貼ってます。日本秘湯を守る会・源泉湯宿を守る会 の会員でもあります。
20051108_03920051108_040








はじめに露天風呂”長生の湯”、混浴です^^/
雨の露天風呂も結構良いもんです^^。タオルかぶって湯につかります。(ちなみに頭にかぶる雨傘置いてます)
ここが一番ぬるねるしているかも。


うなぎ湯は、ぺーはーいくつか?^^;の強アルカリ性との事でとろりとした化粧水のような肌触りとの事。って、番頭、化粧水つけたこと無いんですけど^^; かなりぬるぬるしています。
美肌効果抜群との事で女性に人気があります。




露天風呂に出る前にある内湯”長生の湯”、男湯です。
20051108_04220051108_037








この宿は全ての脱衣所に鍵つきロッカーがあって良いですね。




もうひとつの露天風呂、亀甲檜風呂”鶴亀の湯”
20051108_05020051108_051














となりが女湯で藁葺き屋根のついた岩風呂”鶴亀の湯”。



んで、最後に”石橋の湯” 男湯です。
20051108_058









んー!雨の露天風呂もオツなもんだね^^。これからは雪の中での露天風呂もGoodな季節です。
家に帰ってきても未だお肌ツルツル!

泉質 : 含芒硝・重曹-硫黄泉 褐色・硫化水素臭 甘味・アルカリ性
この日は薄緑の透明な湯でしたが、天候により無色透明になったりうす緑の乳白色になったりするそうな。

雨で紅葉の方はR47を通過しただけ^^;だけどかなり綺麗でしたよ!さすが”鳴子峡の紅葉”は宮城でもトップクラスだね。でも、休日は近寄らない方が良いと思います。車動かないヨ!






おみやげは岩出山の”つと納豆”!今シーズン初!!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home










___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
                            中山平温泉 ②
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________



|

« 東京モーターショー2005② | トップページ | 89ERS »

コメント

あったかさが伝わってきます。素敵♪
普段は湯船に長く浸かるコトないですが、こんな場所ならボケーっとしたいですね。

投稿: kanten | 2005/11/09 19:08

kantenさん、いらっしゃいませ^^
此処に限らずボケーっと出来る所たくさんありますよ^^。
今朝は東北地方の山々で初雪が観られました。こちらはイヨイヨ冬篭りに入りますが、温泉&グルメはGoodなシーズンです。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/11/09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/6976805

この記事へのトラックバック一覧です: 中山平温泉(鳴子温泉郷):

« 東京モーターショー2005② | トップページ | 89ERS »