« 白河の関 | トップページ | 雨 »

2005/10/16

月夜

いい月が出てますね^^

キャンプファイアしながら山あいを渡っていく月を見るのも好きですが、ベランダから町の灯りの上に輝く月も大好きです^^



20051016_074








酔っ払いの手持ち撮影^^; 雰囲気だけネ。
少し寒いですが、冬用ライディングジャケット引っ掛けてまったりドリンクタイムです^^

ふと思うのですが、番頭、仕事でもプライベートでもあちこち飛び回っていて自分ん家で24時間過ごす事って全く無いな。家にいるより外にいるほうが好きではあるけど、やっぱり帰る場所があるから飛びまわれるンだろうな。




地方雑誌に掲載されていた 久しぶりに思い出した”イザベラ・バード” の記事を見て、「日本奥地紀行」を一度読んでみようかと思ってます。英国生まれの彼女は23歳のときから世界中を旅し、日本を訪れたのは47歳のときだそうです。約130年前、横浜に上陸した彼女は「本当の日本」を探して北国、東北を旅し北海道・日高まで行き函館から戻ったそうです。最近知ったのですが、山形県や青森県には資料館などもあるようです。73歳で亡くなるまで旅を続けた彼女ですが、作家として各国の当時の様子を記しています。

生涯旅人だった彼女は、やっぱり帰る家があったんでしょうネ。(分りませんが)
無事に帰ってくる事を待っていてくれる人がいたンでしょうか。どうして彼女は交通手段も悪い(今に比べれば)のに何ヶ月も、何年もかけて旅を続けたのでしょうか?

うーん、単純に行ってみたいから!さらにはただ走りたいから!であちこち走り回っている番頭と同じだったりして^^
ま、当時も同じ月が夜空にあった事だけは変わらないでしょう。
(太陽は日々の営みを見続け、月は秘め事を見守っているものなのサ^^)


月を見ながらヨロズ迷う番頭であった^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

今日の12R : ~土湯峠~桧原湖~白布峠~米沢~笹谷峠(山形自動車道)~
今日の音楽 : SuperEuroBeat vol 110 、 
          RC SUCCESSION / THE ROCK'N' ROLL SHOW 80/83

|

« 白河の関 | トップページ | 雨 »

コメント

こんばんはーヽ(´ー`)ノ

今日の東京は、ちょっと雲の合間から月が見えてます。
やっぱり日本は広いのですねぇ(*´∀`*)

投稿: u-hi | 2005/10/17 00:10

u-hiさん、いらっしゃいませ^^
前回は全然見えませんでしたが、今回はバッチリ綺麗な月がずーと見えてました^^
おかげで今朝は大あわてでした^^;

沖縄で見る月も稚内で見る月も同じく見えます。遠くの人と語り合うのに夜空は共通語になりますね・・・^^

投稿: 放浪番頭@Home | 2005/10/17 21:07

こんばんは、写真の月が綺麗ですね~
癒されます。
番頭さんはバイクであちこち行っているのですねえ。
私といえば近所をちょこっとツーばかりですよ。
結局今年も遠出をしなそうですし・・・
来年は遠出ををしたいな。

投稿: kind | 2005/10/18 14:45

KINDさん、いらっしゃいませ^^
仕事ではあちこち(国内)這いずり回っておりますが、バイクでは東北中心です。しかも完全日帰りツーのみです^^;
門限が・・・じゃないですが何故か日帰り・・です。キャンツーしたいな。

投稿: 放浪番頭@Home | 2005/10/18 22:00

月見酒・・・(#^.^#)いいですね~!

もう秋も深まり、益々綺麗な月見酒ができますな~!

投稿: jun | 2005/10/18 23:16

JUNさん、まいど^^
まったり月見酒!いいですネ^^

ベランダに”バーカウンター”作ろうかと考え中です^^。

投稿: 放浪番頭@Home | 2005/10/18 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/6431804

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜:

« 白河の関 | トップページ | 雨 »