« 乗らず妄想アレコレ2 | トップページ | 外付けDISK »

2005/09/24

SUGO3

ハシルぞ!と思って1年以上かかって  やっとSUGOをハシッテきましたヨ^^。

いやー、、、やっぱりサーキットは違うネ。
とっても楽しかったよ^^ 


でも、かなり厳しいネ。


SUGOのナンバー付き2輪走行会って、シーズン中は少ないんですね。9月は23日の3枠だけ。
で、9:00からの25分間をハシッテきました。
マズは、どういうモノなのか把握しようという状態です^^。


家を出て少ししてから 皮ツナギを着たNinja(900R)さんと一緒になりました。感じたとおりSUGO走行会の方でした。サーキット内の駐車場で話をしたら月1回は来られている方のようで、いろいろと教えて頂きました^^

この日は、翌日の6時間耐久の調整の日で、2R(レーサー)枠がほとんどの一日でした。2C(ナンバー付き)は9:00と、12:00と、13:30からの枠でした(各25分)。シーズン中はやっぱり4輪含めてレーサー枠ばかりです。シーズン外れると多くなるようです。 
ちなみに2輪(2C)の走行料は1枠25分で、ビジター5400円/会員2700円、一日有効の保険料500円です。(別途希望でタイム計測量2100円)

SUGOまで一緒だったNinjaさん情報では、平日の2C枠は貸切状態もあるようです。また、気合の入った方はかなりのレベルでハシッテいるようです。
この日は約10台くらいでした。おそらく明日のレース出場者でセカンドカーでコース見学しているのも2~3台いましたネ。

手続き(っていっても管理棟窓口で申請書と走行料払うだけ)して、時間までにピット脇に並びます。CBR1000とかGSX1000Rとかリッタークラスが多いですね。TZR250Rもいましたが6耐の調整組みですね。

コースインしてから1周目はコース状況確認含め皆さんゆっくりハシッテいるようでした(が、だいたい100~200km/hくらい)。2周目から先頭あたりはもう見えなくなりました;;(番頭は意識的に最後スタート) 4周目辺りからはブッチギラレの独走状態です;; (それでも独走状態って結構楽しい^^)

1周 3,737.50m 標高差69.83mのSUGOレーシングコースです。速い人は(600ccクラスで)1分40秒を切るらしいですが、今回の番頭はかるく2分以上だろうと・・・・。
25分枠で10数周ハシレルかなと思ったけど、たぶんそこまでハシッテないのでは(何周したかも??;;)。先頭組の2台には”2ラップ”されたし;;、それ含めて4台にはラップされた;;  ・・・でも、半分以上はラップされていないな。後ろにも見えなかったし^^ ←かなり前向き?^^)
まー、それはいいでしょう初めてだし^^; とりあえずラップされ始めてからバックミラーみて(←遅い人はコレ大事;; レーサーには無いだろうけど)走行ライン邪魔しないように、事務局から言われたラインをハシリました。(けど、結構ドキドキ。 → どけー!邪魔だー  と言われてたかも;; でも、後半は綺麗にラップされてました;;)

ライダーはヘタレですが、12Rは速いです。ホームストレート&バックストレートではアクセル開けるのが遅くても200km/hは軽く超えていきます。久しぶりにレッドゾーン近くまで回してシフトアップ出来ました。 ・・・・それでも直線番長にもなれませんでしたが;; 怖いです;;  


sugo_st








シケイン1速で抜けて最終コーナをバンクしたまま 上り坂を2速3速と上げます。ホームストレート半分、グランドスタンド前で200超えます。 が、1コーナーって直角ジャン;; 前方壁状態でアクセル開けられません。遥か手前からアクセル抜いて・・・・・ブレーキ掛けちゃいます。 ・・・・しかもポンピングまでしたのも2回か3回ありました^^;
たぶん、ピットレーン1コーナー前で見てた方々 笑われていたのでは;;
 (一休さん、やっぱり やっちゃいました^^;)

んで、1コーナはオーバーブレーキでバンクしなくても曲がれる;; コーナー前からアクセル足して曲がります。
インフィールドの2コーナーから3(50R)、4コーナー(30R)~Sカーブ(30R)は結構楽しい^^ スピード出ないから(って、このとき70~100オーバーくらいか。そもそもリズムとれてないけど)。

そして(多分)一番高いところにあると思わるHi-Point-corner(35R)からひたすら下りです~RainbowCorner(45R)も下りながらバックストレッチへ入ります。(追加記事)

んで、バックストレッチの直線!ずーと下り坂です。ここも200km/h超えていきますが、馬の背220R(←知らん^^;)超えて、40R下り右コーナー遥か手前から・・・・
・・・・・ポンピングブレーキです;; コェーよ~。
(追記・・あのですネ、230km/h以上からのフルブレーキはホント怖いですよ。何回かフルブレーキ(のつもり)でフロントサスが暴れてました。普段硬すぎと思ってたけど・・・、サス調整覚えないと;;、、、)

SPコーナーもin(40R)ーout(45R)と下りが続きます。 そして、シケインが無ければかなり高速コーナー(110R~150R~250R)となる最終コーナーですが、コーナー手前までくだりで、曲がり始めから上りだします。シケインはホントアクセルon/offのスラローム状態(ってかなり低速だからか?)で抜けて、1速から2、3速とバンクしながら加速します。

走行中は正直コース覚える事を考えていましたが、途中からただ走っているだけ状態でした;;反省です。特に後半ラップされてから 後ろも気になりだして。


でも、やっぱり楽しいですね^^。サーキット走行。
これから1つ1つクリアしながら”楽しみ”たいと思います。競争する事も楽しいかもしれませんが、まずは自分の思ったとおりに走れる事、少しずつでも自分のラップタイムが短くなれば楽しみも大きくなると思います^^。


たくさん反省はありますが、とりあえず今回思うところは、
・自分のペースを理解する。
・自分のペースで走(れ)る。
でしょうか^^ ものすごく低レベルですが。


そもそも、アクセル開ける事から慣れないと。 良くも悪くも公道走りそのものなので、”怖がり”が出てしまいます。コース幅もいっぱい使えるのに。

まー徐々に楽しんでいきましょうか^^。





焚き火キャンプの前倒しは結果オーライだったナ^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



また歳増えた^^

|

« 乗らず妄想アレコレ2 | トップページ | 外付けDISK »

コメント

やっぱコース・インするときはローズマリー・バトラーのあの曲ですかね(笑)。
サーキットでタイムを意識すると、突っ込みでヒヤッとする事があるんですよねぇ。。。しかもそこでリズムが狂って・・・
でも何より対向車が無いのが良いですよね。

投稿: Gotaro | 2005/09/25 01:19

うわーうらやましい!
実に楽しそう。(ひょえ~コワイを含めて)
のびのび走れるのっていっぺんやってみたいけど、やっぱり怖いかも。
だいたい私のバイクで200キロも出るのはないぞ~。
できれば、誰もいない状態で走ってみたいなー。
だって、後ろから突っ込まれちゃう?!とか
心配しながら走るんじゃ、どきどきしちゃいそう。

投稿: くに | 2005/09/25 01:22

ども。
SUGO楽しそうですね。知合いでST600参戦中の方が走った感想を聞いたのですが、裏ストではモテギよりも出るらしいですよ。

投稿: 一休 | 2005/09/25 16:29

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^
いや^^ローズマリー・バトラーの唄は余裕が無かったです^^;

今でもコースインのゲートは映画と同じ所ですね(コントロールタワーの横から)^^。
でも、所々、あー あのシーンの所だ^^と思いながらコースを見ました。←余裕?

15年以上ぶりのサーキットでしたが、12Rという大型バイクの操作そのものが出来てないなと反省たくさんでした;; 
おっしゃるとおりブレーキングがホント課題です。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/25 18:15

くに さん、いらっしゃいませ^^
お帰りなさい!^^ やっぱ北海道ってイイですネ^^
帰って直ぐに次の予定考えてたりして!

サーキット楽しいです^^。  でも、やっぱり公道と違い怖いですね。公道の怖さとは全然別の、スピードそのものの怖さと言いましょうか・・・  ちょっと未だ説明出来ませんが、”お好きなようにどうぞ”って言われて自分がイメージしてたよりも”自分遅ぇーぞ”と自覚させられた瞬間でした;;。

それでもネ^^ 峠走るよりゼンゼン楽しいです^^
50ccでも楽しめますよ!! 楽しみ方それぞれ!ですから^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/25 18:32

一休さん、いらっしゃいませ^^ まいどです。

やっとサーキット走れました^^。 まー、一般走行会ですが、ホント、まずは気持良くハシレました。 午後にもう一本ハシロウかと思ったのですが、急遽予定変更で行けませんでしたが・・・。10月は2枠くらいハシロウと思います。

やっぱりライディングスクールとかで走り方教わった方が良いかナ と考えてます。

いずれにしてもコケ無い様に! 自走で帰る事が前提条件です^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/25 18:42

おばんです^^ 放浪番頭ですm(_ _)m

今日は なんかイロイロとコメント含めて修正ばっかりでしたm(_ _)m
↑ただのヨッパです;;

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/25 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/6099402

この記事へのトラックバック一覧です: SUGO3:

« 乗らず妄想アレコレ2 | トップページ | 外付けDISK »