« お米 | トップページ | RC② »

2005/09/17

東北めぐり6

八幡平、十和田湖 日帰り弾丸ツー^^です。(実はヘロヘロツー;;)
先週土曜日、天気予報にダマサレて水沢で断念Uターンしており リベンジツーでもあります。

u-hiさんのブログ見て「アスピ!ハシリテ~病」になっておりました^^
一部かぶっておりますが日帰りで行ってまいりました。
(ちなみに今日は自主休暇)



とっても気持ちの良い朝でした^^
バイクで走るとちょっと寒いかなと思いながらとりあえず近所のGSで満タンに。 東北は幹線道路外れるとGSが無いのでタンク半分切ったら入れる が基本です。 って、分かっていながら後で痛い目にあってます;;

東北自動車道は未だ車も少なく気持ちよく巡航しました。^^
前回断念した前沢で一回目の休憩です。
SA_maesawa_kudari







松尾八幡平I/Cは昔良く通ったな(スキーで)と思いながら県45を上っていきます。八幡平アスピーテラインは何回か通っていますが、バイクでは初めてです。 景色がとっても良いので気合いれるより周りを見ながら( わき見事故は気をつけましょう^^)のんびりハシる事をお薦めします。岩手側は路面も一部うねってたりします。
12r_hatimantaiHatimanntai_1








この辺りはとっても良い温泉がたくさんあります。それなりにメジャーなので休日は混んだりする所もありますが、湯めぐりするのに訪れるのも良いと思います。今日は皮パンツ&ブーツなので、温泉はパスでした。

R341、R282と1ヶ月前の逆走で北に向かいます。 みちの駅かづの で休憩&ちょっと仕事の電話;; 
なぜか 此処と、”みちの駅たかのす”は良く覚えているナ。何回かよってるからナ^^
kaduno







ここで、大湯環状列石を見ていこうと思ったのですが、曲がる場所見つからずにR103へ。途中標識出ていたのですが後戻りしたくない!と思いスルーして十和田湖へ。
今回もマップル持ち忘れ。岩手山SAでもらった地図を見ながらです^^;


十和田湖  発荷峠の展望台から。
towadako_kosaka










久しぶりに「乙女の像」を見ました。小学生以来?たぶん。
おとめ?かと思いますが^^; 高村光太郎の作品です。
otomenozoutowadako_kahan








中山半島から西の写真なので、十和田湖のほんの一部です。


ちなみに、ピンクの恐竜ボート¥1800円、白鳥ボート¥1500円の価格差はどこから来るのでしょうか?^^
boat










んで、奥入瀬はパスして、R454へ向かいます。
ちなみに、銚子大滝デビューは3歳くらいです^^。 実家に写真あったハズ。

目的はコレです。巷で盛上っている?キリストの墓です。
kirisutonohakakirisuto_bun








内田康夫氏著「十三の冥府」(今回のはイマイチ)ではいろいろ調査されている事が載っていましたが、まーあくまでロマンとして楽しいではないですか^^。




ここから、仙台まで最短で戻るぞ!と2時30過ぎくらい。
新郷村役場から県45へ、三戸へ向かいます。んが、ガソリン残メモリ2個。 6~7Lは残っていると思いながら山の中へ って、直ぐにメモリ1個(残6L)・・・・・どんどん山の中へ・・・・・・やっと、部落っぽい所がありました。 あ、GSだ!ほっとしたのも束の間、「ハイオク置いてません」との事。マジですか。 /この辺でハイオクある所は?/戻って新郷村の国道との事。/戻るのイヤだ。 
で、三戸まで持つだろうとお気楽に出発・・・・・・・・・・・・・・あー点滅しだした!
あせっている所でR4の標識が!なんとかなりそう^^;  さすが幹線国道!GSありました。


一戸I/C~岩手山SAまでは何とか気張ってたのですが、もう身体ヘロヘロです;;
体力無いなー。腹筋背筋弱いから腕で支えてしまう。肩から腕がパンパンです。なんとかだましだまし前沢SAまで到着。
ヤバイですよ。濃いスモークシールド(って今言うのかナ)だから、明るいうちに帰らなければ。と考えながら出発。そういえば今日は平日。仙台方面、5時頃から帰社する営業車バトル^^が始まります。皆さん早く帰りたいので、結構頑張ります。結局、楽しくなって良いペースで帰って着ました^^;


帰ってからいつもの秋保温泉共同浴場へ行きました^^
疲れ取れます。




//~R286~仙台南I/C~東北自動車道~松尾八幡平I/C~(岩)県45~県23・八幡平アスピーテライン~R341~R282~R103~R454~(青)県45~R4~一戸I/C~八戸自動車道~東北自動車道~仙台南I/C~R286~//

7:00~18:30

走行距離:693km




今日は月がキレイ
みんな、窓を開けて空を見よう^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« お米 | トップページ | RC② »

コメント

こんばんはーヽ(´ー`)ノ

日帰り出来るなんて羨ましすぃ(*´∀`*)
ああ・・・u-hiもまた走りたいです(ΤДΤ)きっと来年になってしまいますねぇ

・・・月大好きです。
日曜に満月ですよぉ(*´∀`*)

投稿: u-hi | 2005/09/17 01:49

盛り沢山ツーリングうらやましいです。
しかも700km近く・・・信じられません! お疲れ様です。

投稿: kanten | 2005/09/17 16:50

u-hiさん、いらっしゃいませ^^
昨日は天気も良く、とても気持ちの良いアスピーテラインでした。 秋田の角館~阿仁あたりも含めて、この一帯は毎年1回は行きます。ほとんど車でキャンプ&釣り&食べ物&温泉ですが^^
12Rでは初めてですが、バイクの方が気持良いですね。

今日もお月様が良く見えます。明日が満月ですか^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/17 22:16

kan_tenさん、いらっしゃいませ^^
この辺りも、見どころ遊びどころがたくさんあるのですが、ひたすらハシッテました^^

かなり走ってますが距離の2/3は高速ですよ。番頭、高速ハシルのも結構好きだったりします。かなり。。。。ですが^^
一方、下道も楽しいですよ、意外と知らない事が発見出来てうれしくなったりします^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/17 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5978397

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり6:

« お米 | トップページ | RC② »