« 坊主礼讃 | トップページ | 東北めぐり6 »

2005/09/15

お米

基本的に”御飯&味噌汁”派です。
パンを食べるのはそんなに無いな(好きだけど)。 けっこう朝食は食べます。

番頭ん家は小さい頃から「ささにしき」だったらしい。
今は基本的にみやぎの”ささにしき”がベースで、たまに”ひとめぼれ”or”あきたこまち”です。

って、言ってるけどネ。
自炊を暫く 全くしてなかったんですよ。 
最近、自炊復活してね、マイブームになってる^^



番頭ん家の米は”ペットボトル”に入ってます。焼酎大○郎4Lの空きペット。
昔は2Lのペットボトルを使っていたんだけど、だいぶ前から”口の広い2Lペットボトル”って無いんですよね。

結構、鮮度が長持ちするんですよ、ふた閉めていると。  虫もつきません。
また、キャンプ行くときはこのまま持って行きます。
米屋さんに、その都度 精米してもらって”これ”に直接入れてもらいます。
まあ、子供もいて消費量多いと違ってくると思いますが、番頭は2KGで半年は持ったりしますので^^; ・・・・
kome1








一人暮らしの方とか、たまにしかお米を食べない方は試してみては^^
&キャンプへの持込は便利ですヨ




そろそろ稲刈りがはじまる。
早く新米が食べたいネ!^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« 坊主礼讃 | トップページ | 東北めぐり6 »

コメント

このペットボトルは・・・
この前空になったはず・・
茨城からの族に食われた筈・・・
も、もしかして、こすると増える魔法のペットボトル???

投稿: jun | 2005/09/15 22:06

JUNさん、まいど^^
ダハハ^^。 アレね、写真の米だっちゃ。
ってか、写真は今年の2月に精米した去年10月の新米。
んで、皆さんいらっしゃった時に全部使わせてもらいました。(足んなくてごめんね)

でも、今スーパーで売られているのも去年の収穫モノですネ。

んー、魔法のペットボトルほすぃナ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/15 22:24

こんばんはーヽ(´ー`)ノ

u-hiのウチは家庭用精米機がありますよぉ
パパが玄米とたまに白米を食べるからです。
u-hiは、お味噌汁好き(*´∀`*)でもご飯はいらない派です♪

投稿: u-hi | 2005/09/15 23:38

U-HIさん、いらっしゃいませ^^
おー精米機あるですか!

ご飯無しで味噌汁だけ飲むんですか??
番頭、カレーライスに味噌汁、スパゲッティ(各種)にも味噌汁です^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/16 19:11

ガソリンストーブなどはポンプにリュブカント入れんとポンプ死ぬどぉ~  (^_^)

朝早いのですでに酔っ払い (>_<)

投稿: youyou | 2007/07/22 19:55

YOUYOUさん、まいど!
しさしぶりのポンピングだったので、リュブカントのっつど入れてしました^^

ご無沙汰してます。
たまには一緒にキャンプしたいですね、山形の中間で奥新川でも^^;
(魑魅魍魎の親父共もいるかもしれませんが^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2007/07/22 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5958384

この記事へのトラックバック一覧です: お米:

« 坊主礼讃 | トップページ | 東北めぐり6 »