« 乗り続ける事 | トップページ | かわ »

2005/09/04

追分温泉

峠の湯 追分温泉(宮城県北上町) です。

前から行ってみたい所だったのですが、やっと行く事が出来ました。
ほんとに峠道(一応舗装されてます)の途中にあります。意外と大きい印象(部屋数42)ですが97年に新装したそうです。

昔はランプの宿だったそうです。いまでもランプ使っているようで壁にたくさんぶら下がっています。建物も3棟位つなげたのかな 木をふんだんに使った建物となっています。

風呂場は全てカヤ(榧)の木との事ですが、かなり良い雰囲気。清潔で手入れが良さそうな感じです。
oiwake_yokusou2oiwake_yokusou3







大きい浴槽は熱め、小さいほうは温めでジャグジーになってます。
やさしい感じのお湯で、肌がきゅっきゅっとなります。露天とか無いのですが、この雰囲気ある内湯だけでも十分楽しめます。また、日帰り300円ってのも良いですネ。


泉質は「金鉱ラジウム鉱泉」との事。・・・・また出たよ 鉱泉と温泉、冷泉って何がどうなのよ^^;
→って好きな人多いからな。やっぱりあった^^。
(ホームページ”街の温泉めぐり”へリンクしてます)




oiwake_genkan










建物の外観もレトロっぽく山あい(ってか山奥^^)の木々とよくあっています。

番外編では、赤のトヨタS800(ナンバー付き!)があったり、スバル360や名前は?ですがオート三輪があったりと、全体的にこだわりのオーナーが支えている感じです。
今回は日帰りの入浴だけでしたが、食事もかなり評判のようです。






昨日、今日と大雨注意報!おとなしくしてる?

リンク先へ”移動”ではなく”ポップアップ”する方法って、どうすんだ?
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« 乗り続ける事 | トップページ | かわ »

コメント

よさそう!ここは入ったことなかったです。
まったくのノーマークでした。
いい雰囲気だなあ。
行ってみようっと♪

そうそう、リンク先を別ウインドウで開くには、
リンク先のURLの後に
target="_blank"を入れるといいみたいです。

投稿: くに | 2005/09/04 22:51

くに さん、いらっしゃいませ^^
ここ良いです^^
ただ、周りに何もないので、泊まりで来て南三陸あたりをまわるか、少し移動しますが鳴子・鬼首あたりをウロつくのも良いかも^^

マジで谷田部行きたいっす。来年まで存在するかわかんないですよね;;
target="_blank"試してみます。

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/05 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5776636

この記事へのトラックバック一覧です: 追分温泉:

« 乗り続ける事 | トップページ | かわ »