« 追分温泉 | トップページ | 乗らず想像アレコレ1 »

2005/09/04

かわ

昨日の夕方から大雨注意報(警報?どっちだ^^;)が出ていた。今日もあまり芳しくない予報。
せっかく久しぶりに山でも行こうと思ったのに残念だな。(って、いつもの方々は昨日の午後からキャンプらしい)、
12Rも乗れないか;;

昨日は追分温泉行ってたのでキャンプには不参加。結果OK?^^

んが、眠れない病で3:30にいつもの山へ向かう。雨も止んでいて”もしかしたら?”の期待も少し持ったものの、どうせ増水で沢には入れないだろうと思いつつ顔だけ出すかと出発。結局一睡もしないで、いつものキャンプ場着4:20。(←仮に釣れる状況でも寝てないから、その辺でチョコチョコだな)

だめだな。やっぱ増水し(過ぎ)てる。多少増水して濁ってるくらいの方が良いサイズが出るんだけど・・・。膝くらいの水深だともう流されます。渓流での増水時、膝上はもう身体をキープできません。また、狭いゴルジェみたいなところでは一気に水嵩が高くなったりします。
おっちゃん達も未だ寝てる様子。少し仮眠して帰ろ・・・って気づくと7:20! 豪雨と雷の音で目覚める。

やっぱ帰ろ!。


って、山下りるまでホント滝のような雨!ガレ場林道が茶色い川となっています。いつもは綺麗な沢も茶色くなり始めています。

国道まで降りたら雨脚も多少弱くなってきました。振り返ると山は雨雲に覆われています。


秋保温泉まで来た頃にはだいぶ小降りになってきました。街まで戻れば道も乾くかなと考えてた頃、名取川の橋を渡っていると、河原にテントを張っているグループがいる。
natorigawa_tent








秋は芋煮会をよく開催するところで、たまにキャンプする方々もいます。でも、大雨注意報が出ているときに河原でテント張るか?。

先々週の大雨の時ならたぶん流される辺りです。
↓その時(先々週)の約4キロ6.5km下流。この川幅で通常の2m以上増し!
natorigawa_akaisi










秋の行楽シーズン、大雨も重なる時期でもあります。下流が晴れていても上流の雨で短時間のうちに増水する事があります。河原で遊ぶ時は天気予報を定期的に確認しましょう。




とりあえず、今日の名取川は大丈夫そう?
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home


|

« 追分温泉 | トップページ | 乗らず想像アレコレ1 »

コメント

普段綺麗な沢も、一雨で濁流と化してしまうのですね!
先週見た、?川(秋保温泉の裾野を流れてる川)も、すごくにごっていましたね。

今度・・・来シーズンは、私も渓流釣りに連れて行ってください。体力つけておきます。

投稿: jun | 2005/09/04 20:24

JUNさん、まいど^^
そーです。先週見た秋保温泉の川です^^。
1枚目は、あのとき入った温泉の500mくらい上流です。

ウェダーは予備を貸すので、竿(とりあえず3.6mくらいの安い奴。みっけもんだと1000円くらい^^)1本だけ用意出来れば、あとは全部OKです^^  ちなみに、解禁期間は3月1日~9月末までです。でも、3月は寒すぎで実質4月中旬からか^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/04 21:26

こにちわ~
うーむコチラも台風の影響でズーっと雨なので何にも出来ない...
でも週末は天気ぼちぼちらしいので走っときます。先週は万博行ってお疲れモードでしたので家でゴロゴロしちゃった。
そういえば数年前、注意されたのにずーっと無視して川原でテント張ってて流されたアホ家族がいたなー K県に...

投稿: むーちょ | 2005/09/07 10:26

むーちょ さん、いらっしゃいませ^^
台風のため、自主休暇中の番頭です^^
と言いながらホームオフィス状態です;;

万博まだ行ってないんですヨ;; 

川に限らず、自然は怖いです。でも、理解して楽しむ事が大事だと思います。やっぱ、海や川や山で、皆で遊ぶのは楽しいですから^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/07 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5777678

この記事へのトラックバック一覧です: かわ:

« 追分温泉 | トップページ | 乗らず想像アレコレ1 »