« kawasakiのイメージ色 | トップページ | 乗り続ける事 »

2005/08/30

湯の原温泉(松島元湯)

松島 元湯 湯の原温泉 霊泉亭です。

松島に温泉は無い!というイメージですが、昔からの湯治場です。

源泉は14.5℃との事。 番頭、詳しくないから分かりませんが、何度くらいから”温”泉なのでしょう?^^
冷鉱泉というのだそうです。



場所は松島の観光通りから少し離れた所ですが、自炊湯治宿として昔から地元の方や行商人が利用してきた温泉です。先週の夏休み中に行って来ました。

もちろん加温しているのですがちょっと熱い^^。 でも、このくらいが好きだな。お湯そのものはとってもやわらかい感じです。

yokusou










自炊湯治宿もかなり良い雰囲気で好きです。
飾りっけも無く、気軽にくつろげる雰囲気がとても気持ちが良い空間です。此処も一度2・3日くらい泊り込みですごしてみたい宿です。
gaikanengawa










周りも田んぼになっていて入浴→縁側→田んぼ周辺の散歩→入浴→部屋でごろ寝→縁側・・・・を繰り返したらのんびり出来そう^^
tanbo










単純冷鉱泉・低張性中性冷鉱泉(無色透明・無味無臭・中性)
14.5℃を適温に加温






明日は鳥取出張  明後日だった!

明日は起案の社内プレゼン!(汗)  あぶネー朝の新幹線乗るつもりでいた^^;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« kawasakiのイメージ色 | トップページ | 乗り続ける事 »

コメント

こにちわ~
温泉法では摂氏25度以上を温泉とするそうですよ

ところで用品店の話ですが、最近OPENした
『ライコランド東雲店』はどうでしょうか
品川から電車で30分以内に行けます。
ワタシも見てみたいので近々行く予定です
りんかい線の東雲駅前です、しののめ と読みます。

投稿: むーちょ | 2005/08/31 11:58

むーちょ さん、いらっしゃいませ^^
25℃以上ですか^^ありがとうございます。

『ライコランド東雲店』ですね。りんかい線は分かります。しののめって読めなかった;;
(お台場の隣方面ですネ^^)

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/31 16:59

こんにちは☆
私がよく行く伊豆にある温泉も、かなりぬるーい所があって、みんな単行本とか読みながら平気で2・3時間入ってますよ!
おばあちゃんたちの井戸端会議温泉になってたり(笑 あれは何度なんだろうな~~??

投稿: ナコ | 2005/09/03 23:53

ナコさん、いらっしゃいませ!

ぬるいお湯も気持ちよいですネ!^^
ヌル湯お薦めは仙台近郊にある金山温泉(←ちょーマイナー)です。
ホント、長湯になってしまいます。番頭の場合は気持ちよすぎて喋りたくなくなります。

共同温泉浴場とか、地元の人(と観光客)の社交場ですから^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/09/04 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5713687

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の原温泉(松島元湯):

« kawasakiのイメージ色 | トップページ | 乗り続ける事 »