« アルバム | トップページ | 疲れる釣り »

2005/08/12

秋保温泉②

伝承千年の宿 佐勘 です。

番頭、大型温泉旅館ってあまり好きではありません。
しかし、ここ佐勘は大好きです。それだけの理由はあります。

genkangenkan_naka












暫く泊まりで行ってないですね。たまには泊まりで美味しい食事と、ゆったりした時間を過ごしたいな。

ここ、佐勘は 夫婦や恋人同士でゆったりすごす旅館としてお薦めです。
または、両親をさそって家族で過ごすのも良いでしょう。


久しぶりに入浴だけですが行ってきました。相変わらずふかふかの絨毯が迎える大きなロビーです。
ここは温泉そのものはもちろん良いのですが、落ち着く雰囲気なのに 1つのエンターテイメント空間とでも言いましょうか^^  佐勘という舞台の中で 温泉あり、食事あり、みたいな 豪華な気分にもなります。
ワインバーくら倉は、かなり雰囲気のあるバーです。
ent_tanaent_mizu










佐勘には、大きく分けて男女それぞれ2つの浴場と、1つの混浴があります。

まずは、”名取の御湯”。
natori_yu1natori_yu2








空いていますネ、今日は^^。 
ここは一番”佐勘らしい”温泉ではないでしょうか。2つの湯船と、サウナ、洗い場があります。
また、ここまでのアプローチと言いますか、名取川を正面に舞台を渡るような演出空間になっていて 日常から離れられるアプローチとなっています。




そして、さらに河原近くまで降りていくと混浴露天風呂”河原の湯”があります。
ここは源泉かけ流しの温泉です。
kawara_yu1kawara_yu2










夏の秋保(あきう)は周りの田んぼも青々としていて、蝉時雨も心地よく 田舎のばーちゃん家に泊まりに行った夏休みを思い出す景色です^^


rouka_k_d












そして、”大浴場(殿の湯)”です。
かなり広い空間で内湯を感じさせません。また、外に露天風呂が2つあります。
昼の露天も良いのですが、夜はライトアップされとても良い雰囲気になります。
洗い場も1人1人区切られおり、隣を気にしなくても良いようになっています。
daiyokujo_furo1








daiyokujo_taru1daiyokujo_roten








泉質:無色透明の弱塩泉、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉低張性中性高温泉

さらさらした無色透明なお湯です。湯冷めせず、傷や皮膚病に良い効果があります。また、記憶が正しければ、夜と朝で湯温を変える気遣いをしているようです。

まーこんだけの大浴場だから循環式なのですが(逆にこれで掛け流しは不衛生だろ)、その辺については丁寧に”佐勘の考え方と対応方法”を表示しております。 改正温泉法が実施されてから各温泉業者も表示するようになりましたネ。

千年以上の歴史を持つ、代々湯守の佐勘さんですが、その歴史を展示した主屋があります。
omoya_kamidanaomoya_kagaribi












東京から仙台まで約2時間、
昼 仙台市街で遊んで 夕方 秋保入り。
佐勘で湯ったりしながら2人で食事をするのも たまには良いですヨ^^

翌日は、松島や蔵王なんかお薦めです。











今年の夏休みはうだうだしそう!  
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home










|

« アルバム | トップページ | 疲れる釣り »

コメント

おばんです^^
理屈ぬきに気持ちよいですよ~。
別に佐勘さんのマワシモノデハ無いのですが^^近くにある良いものを紹介したいだけでした^^/

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/12 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5435854

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉②:

« アルバム | トップページ | 疲れる釣り »