« あ”~つ”~いぃぃぃ! | トップページ | MUSICAL BATON »

2005/08/07

東北めぐり5

R115土湯峠です。
以前はセンターラインの無い細い峠道でした。土湯温泉からしばらくは未だ細い道のままです。新しくなった国道は道幅も広く、大型の遊び場としてはナカナカ良い道です^^。
福島市街も一望でき、山並も綺麗な景観コースとなっています。




今日はハシルぞ!と気合入っていたにも係わらずまたもや寝坊;;
それでも6:10出発。
既に暑くなりそうな雰囲気の朝でした。

東北自動車道も快適に○×△km/hと遅れを取り戻すべく順調に走ります^^
7時頃にR115のフルーツライン合流交差点を走っていますと、朝練組らしい数台とすれ違いました。もう楽しい時間帯は終わったみたいです。(でも、ここいらの早朝組は一緒に走れませんよ。速すぎて^^;)

土湯温泉街を過ぎて進んでいくと、ぼちぼちと家族連れの4輪が増えてきました。
広くなった所で、徐々に様子見ながらペースアップし、最初のトンネル手前でUターン。「道の駅つちゆ」に戻ります。
R115_eki
おーCB1100Rがいる!
(写真左端、見えませんね)








7:30頃なのに、既に観光客が休憩し始めていました。
やはり、5時6時くらいまでなのかな。今も昔も楽しくハシレる時間帯は;;
(釣りと小僧は早起きに限る!^^)
R115_1R115_2








ここは、道幅(登坂車線含む)もあって Rの大きい180°ターンも幾つかあり”それなり”の速度で”つづれ折の山道”をハシレます^^
さすがに2往復した頃には車も多くなり早々に移動します。

このあたりまでは未だ我慢できる気温。
走っていれば、風もまだ涼しい^^。 って未だ8時過ぎ!

今回のコースは毎年よく回るコースですが、12Rでは2,3回目でしょうか。結構、車だと桧原湖行くまでに2~3箇所くらい温泉入ったりしますが、バイクだと温泉ってあまり入らないなぁ。皮パンツ/ブーツ脱いだり着たりするのってメンドイんだな^^;




Hibarako五色沼から桧原湖、裏磐梯近辺は観光地としても有名ですね。一時期かなり厳しい時期もあったようですが、最近はまた復活してきています。
宿泊施設やお店もいろいろと変わってきました。
社会人になって良く来ましたね。学生時代よりも来たかも、180SXで。
スワンも乗ったな^^

水分補給して、そろそろ朝飯食べたいなと。
やっぱ、エネルギー入れないとへばるでしょ。




と、言う事で喜多方はまこと食堂です。
朝(といってもこの時9:30)から中華そば大盛りです^^
makoto一番奥の座敷にはいるとクーラー効いてて涼しい!あー生き返る^^
今日は、ちょっと麺軟いかな。とか思いながら又噴出してきた汗をタオルで拭きながら頂きました。
夏休みで昼は大変だそうな。じっちゃん曰く昨日は150人並んだ!との事(@o@)


さて、飯も食ったし次はどこさ いぐべ。 って、店でたら もうあづい!10:00過ぎ。
とりあえず北へ戻ろうとR121を米沢方面へ。 太陽は出ていますが、霞んで飯豊連峰は見えませんでした。


途中、長ーいトンネル(大峠トンネル)を抜ける。普段あまりトンネルは好きでは無い番頭ですが、この日は助かった。少しでも涼しく感じます(でも、路面は濡れていたので、洗車したばっかりなのに~;;でした)。
そろそろ、暑さ&熱さにヘバッテきております。

11時前後、米沢市街~R13~上山まで、もう半分意識がありません。メットの中で汗が流れています。気づくとタンクカバー(12Rのタンクはシート下です)の上で雨が降ったように汗が流れていました;;

この辺りは映画”スウィングガールズ”のロケ地でして、いろいろ観たいところもありますが、もうどうでも良い状況です;;
家に帰って、ビールにホンコンやきそば! しか頭の中にはありません。マジで頭ボーとしてきたりしてメットを手で浮かせながら空気を流しながら走りました(って、止まって脱げよ^^)
帰って調べたら上山地方の気温36.4℃!さすが高温記録を持つ地域だ;;

やっと、エコーラインまで来た頃には相当なダメージを受けていました。

今日はハシルぞ!と気合いれてきたので、装備はバッチリ!です^^;
(↑やっぱ”おバカ”だった)
夏休みの土曜日と言う事で、しかも昼なので、観光車がたくさん通ってました;;。
山形側の坊平近辺を 隙を見ながら2往復程していました。そしたら、車で詰まっている所をガンガンセンターラインを超えて追い抜いていくバイク(なんだろ、ネイキッド系の大型車)が抜いて行きました。「おー、いいのか?そういう事して!」と思いながらついて行きました。こいつが結構スムーズに良いペースでハシルので結構楽しくてハイペースな登りでした。が、やっぱり途中、車につかまりおいていかれました。

お釜下の駐車場で休憩です。メットの中はもうずぶ濡れ状態。グラブも汗いっぱい吸ってます;;
もう、外見気にせずジャケット脱いで、タオルで汗吹きまくりです。  でも、いいペースで走れて楽しかったな^^。
蔵王は少しガスっていましたが、それなりに涼しく、水分補給しながら気持ちよく休憩出来ました。
Echoline










宮城側くだりはバス渋滞とかでヘロヘロ;;

ほんと、途中 温泉入りたかったのですが、着替えも無く、益々暑くなりそうな昼さがりに、速攻で家まで帰りました。
帰ってからシャワー浴びて”麦茶”をのんだあと、疲労回復にと いつもの秋保共同浴場へ車で行きました。
混んでいると予想したのに誰も入っていません!ラッキー 貸切だ!と喜ぶも、コンだけ暑い日中に”熱い温泉”に入る奴もいないだろ^^/
すぐ脇の木でミンミンゼミが超うるさく泣いていました。



//~仙台南I/C~福島西I/C~R115~土湯峠~中ノ沢~R459~桧原湖~
喜多方~R121~大峠トンネル~米沢~R13~上山~県道12~蔵王エコーライン~
遠刈田~菅生~R286~//
6:10~13:45

走行距離:384.7km
(給油2回;;)




これ書いてたら、カミナリ!ゴーロ、ゴロ。  
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« あ”~つ”~いぃぃぃ! | トップページ | MUSICAL BATON »

コメント

灼熱地獄・・・ご苦労様!
半日で384Kmはしったっちゃ~(゜o゜)いったいなんきろで走ってるん???

天気ですがすがしい写真、最高ですね!まこと食堂にも行ったのね。
うらやましい限りです。

ところで8/27.28大丈夫かな??

投稿: jun | 2005/08/07 21:17

JUNさん、まいど^^
ホラ、あの辺って信号無いから^^。
母成の猪苗代側はすいてるし。

ちょいと味見してきました。まこと食堂。この時期、昼食の時間帯は外したほうが良さそうです。
27,28はOKですよ^^/

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/07 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5347741

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり5:

« あ”~つ”~いぃぃぃ! | トップページ | MUSICAL BATON »