« 仙台港フェリーターミナル | トップページ | すずむし »

2005/08/23

玉川温泉

お盆の帰省帰りに寄ったのですが、地震やなにやらでUP遅れました^^;

玉川温泉は万病に効く温泉として有名です。湯治目的の人達がたくさん来ており、それぞれご病気が治る事を信じて温泉療養をされています。

あの竿氏の”一平じいさん”も若い頃お世話になった温泉です^^

ここですね、初めて入ったのですが かなりキテます。肌の弱い人は厳しいかも。さすがPH1.2の強酸性!
daiyokujoudaiyokujou2








湯治客が泊まる自炊部の旅館は見ませんでした。大浴場には源泉100%、50%、箱風呂、寝湯・・・・何種類かの浴槽があります。特に源泉100%は刺激が強くなるのか ぬるめの設定のようです。
入浴方法の説明に、入浴中は身体を擦らないようにとあります。じっとしていろ!と。たしかに、入って数分で肌がひりひりしてきます!  これ、湯治の人かなりキツイと思います。




もうひとつ、此処には岩盤浴があります。こちらは環境庁の管轄?(違ったらすません)のようで無料です。もともとこのあたりは八幡平国立公園内です。
ganbannyokufunka








こちらも湯治目的の方々が暑い中じっと療養中でした。
露天風呂は無料のようです。
北海道の硫黄山と似ていますね。


温泉噴出量も毎分8400Lとかなり噴出しています。
funsyutu








湯治場らしく、温泉療法の診療所もあります。
全国各地から治癒を願ってたくさんの方が来ています。静かに入りましょう。



夏場は八幡平温泉によりながらアスピーテラインを通って岩手側に行くので、あまり通らないんですよねR341。今年の2月に行こうとしたら冬季閉鎖中だったし。






今日は秋の空気だネ。
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



八幡平アスピーテラインは超お薦めだけど、R341もかなり良い。
東北の夏っぽくない^^
r341r341_yama

|

« 仙台港フェリーターミナル | トップページ | すずむし »

コメント

番頭さんは、温泉三昧だのう(^.^)
わしも入浴したいぞ!

我、大渦巻風と共に北上せり。
8/27夜半は、番頭宅にて焼肉宴
鉄板用意すべし。義経鍋でもよし。

現在参加者4名なり

投稿: jun | 2005/08/24 21:08

JUNさん、まいど^^
嵐を呼ぶ奴はだれだ~^^
準備OKですよー。
喜多方まで行こうと思ったけど番頭 遊ぶ時は”あくまで晴れ男”なので家で待っている?
詳細はTELします^^。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/24 22:20

ええ~温泉バナシばっかり反応してるようですが、玉川温泉ね、16、7年前はもっとひなびてたんですよ。内湯も小さいのが2つくらいあるくらいで。
何年か前に行った時はもう新しくなっていて、
源泉100%の湯船もなんだかムカシよりぴりぴりこなくなっていました。
でも、いいところですよね。玉川温泉。
私、学生の時盛岡にいたので、結構ここら辺の温泉は行きました。
ホントイイですよねえ。
今は有名になっちゃったけど、乳頭とか、
八幡平の後生掛や藤七・・・。
同級生とレンタカー借りて、免許取立ての
怪しい運転でいきました。懐かしい。

投稿: くに | 2005/08/25 21:59

くに さん、いらっしゃいませ^^/
温泉ネタしかないので、どうぞどうぞ^^
玉川温泉も以前はもっとコジンマリしてたみたいですね。
ホント、ここら辺は良い温泉や道があります。あと良い沢も^^
反対の岩洞湖周辺やタイマグラ方面も釣り&キャンプに良く行きます。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/26 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5605261

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川温泉:

« 仙台港フェリーターミナル | トップページ | すずむし »