« 疲れる釣り | トップページ | 中学の同期会 »

2005/08/17

地震

はじめに本日(16日)の地震にて負傷された方々の早期回復を心より願っております。

みなさんからご心配のコメントを頂いております。
御陰さまで奥州屋は無事に通常営業可能な状況です。皆様のお心遣い、本当に感謝申し上げます。



いやー、地震あったのネ。
全然気づかなかった^^;

その時、秋田はR341を真直ぐ玉川温泉へと向かい車を運転してました。

15時前に電話で地震があったことを知り、ラジオで状況を聞きながら帰って来ました。
やっぱり復旧した東北自動車道はかなり混んではいましたが停止するまではなりませんでした(古川I/C→仙台南I/C)

番頭ん家の地区は震度5強のようでした。夜に帰ったので未だ全体状況は把握していませんがとりあえずマンションそのものは大丈夫そうです。ただし、エレベータが未だ動いておりません;;。
扉、窓等のゆがみも無く、家具や机が動いておりましたが倒れるまでには到っておりません。本棚(←これが倒れていたら大変)の本が数冊と、机上のコルクボードが落下してました。
ただ、やっぱり全体的に揺れて場所が動いていますネ。


1994年12月28日の三陸はるか沖地震のとき震度6(八戸)だったのですが、番頭の実家はほぼ全体にダメージを受けました。まあー築30数年(←当時)の家でしたが横の梁とかがねじれ折れてたり、サッシ窓が斜めになって閉まらなくなったりしてました。
ガラス類はほとんど割れ、全ての蛍光灯が天井にぶつかった後を丸く残して引きちぎられ落ちてました。縦置きピアノが、2mくらい動いていたのにはびっくりしました。全てのものが倒れており、食器類やガラス戸などは全滅廃棄。片付けが終わったのは正月過ぎてました。震度4クラスの余震が何回か続いて結構怖かった思いがあります。
(その後すぐに阪神淡路大震災がありました)

そのイメージを想像していたので、ある程度覚悟して帰宅しましたが、今の所大丈夫そうです。12Rが寝転がっていないか心配してたのですが大丈夫でした。

想定されている宮城県沖地震はM7.5クラスで、今回はそこまで行ってないようですがこれで1周期回ったことを祈ります。




↑子供の夏休み日記みたいな文だな^^;

今日はネタいっぱいあったのに;; でもノーテンキな奴はやめとこ。  
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« 疲れる釣り | トップページ | 中学の同期会 »

コメント

無事なようでよかったです。ほっとしました。
ウチのほうも震度4で職場にいたのですが、
ちょっと怖かったです。
震度4でこれじゃあね。。。6なんて怖すぎる。

投稿: くに | 2005/08/17 00:59

なにせ大阪でも震度2ですから、結構な規模だったみたいです。
日本に居る以上、安全な土地って無さそうです。

投稿: Gotaro | 2005/08/17 01:25

くに さん、いらっしゃいませ^^

震度6は直接現場での経験ないですね。家のなかぐちゃぐちゃとは、こういう事なんだなと思いました。暫く靴を履いたまま”作業”してましたネ。
きっと立っていられないですよ。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/17 01:32

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^
そもそもプレート(達)の上にのっている列島ですから。あって当たり前の考えで日ごろから準備した方が良さそうです。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/17 01:47

こんばんはー

番頭さんも12Rも、ご無事で何よりです。
u-hiは、シャンプー中で
「あああ・・・地面が回ってる。立ちくらみか・・・。最近、暑いからなぁ・・・。」とか思ってたです。
ニュースで思ってたより、すごいコトになっているのにビックリしたですよ。
出先だったら、帰るのビビリますよねぇ。
何もなくって、ホントよかったですぅヽ(´ー`)ノ

投稿: u-hi | 2005/08/17 01:50

u-hiさん、いらっしゃいませ^^
ご心配お掛けしました。お気遣い有難うございます。

震度1とか2まではたまにあるんですよ。んで、みんな自分自身が揺れているのかと思い、目があって少し経ってから地震?て聞いたりします^^
家入るときドキドキでした^^;
新幹線等、JR利用者はかなりキツカッタと思います。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/17 02:01

いやほんと、ご無事でなによりです。
お盆のラッシュのど真ん中で、いろんな方々に影響出たようですね。
しかしあのプールの天井崩落は、怖い。

投稿: sadan | 2005/08/17 17:25

sadanさん、いらっしゃいませ^^
ご心配有難う御座います。おかげさまで無事でした。
番頭、遊びほうけていて地震気づきませんでした^^;
JR関係は大変そうでしたネ。東北自動車道も止まり、R4は近づくとやばそうでした。

プールは想像つかないですね。特にみなさんハダカな状態ですし。

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/17 20:46

地震後、私も真っ先に確認したのが自宅の無事、次いで会社まで乗ってきていたSR(笑)。

家に帰ってから車庫のスポスタ確認したら、スポは重いのでビクともしてませんでした。(笑)
重さがこんなところで役に立つとは(笑)

地震がこんなに怖いものとは思いませんでした・・・・福岡は地震がないとばかり思っていたので完璧に油断してました。
しばらくはちょっとの余震でもビクビクしてましたね。


放浪番頭さんもホント無事でよかったです。

投稿: VAN | 2005/08/18 11:32

VANさん、いらっしゃいませ^^
番頭、地震は何回か経験しております。
三陸はるか沖は実家にダメージ受けましたが、他にも、十勝沖地震、前回の宮城県沖地震、あと、チリ津波(南米の地震で太平洋を渡って来た津波)とか・・・。
小さい頃から非難訓練は毎年やってました。

想定する宮城県沖地震は今回では無いそうです;;。想定規模は今回の2倍らしい!

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/08/18 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5503362

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 疲れる釣り | トップページ | 中学の同期会 »