« 温泉はしご | トップページ | 雑文 »

2005/07/24

R101

番頭の超お気に入りの”道”のひとつ、国道101号。
何度走っても良いね。気持ちよい!^^

今回は白神ライン(県道28号)が津軽峠付近で落石(崩落?)のため通り抜け不可能との事で、白神山地ビジターセンターから県道204号経由で 岩木山麓をとおる県道3号へ迂回しました。
2043








岩木山周辺を走る県道3号は景色も良いのですし、鯵ヶ沢に近づくと、かなりハシリたくなるコースです。よくバイクを見かけます^^

R101_ajiR101_1







鯵ヶ沢町舞戸あたりからR101は日本海沿いを走ります。ずーとJR五能線と並んで八森町を過ぎるまで海岸線を走るのでとても良いオーシャンビューが続きます。また、世界遺産である白神山地から流れる川や湧き水も良いですよ^^(追記)




鯵ヶ沢といえば舞の海関の出身地です。
海の駅「わんど」には舞の海の歴史や、相撲の事がたくさん並んでいます。




そして、鯵ヶ沢~深浦にかけては、これ「いか焼き」が有名です。
ika_hosiika_yaki








今回は鯵ヶ沢→能代と南下しました。北上するのも良いです^^
senjoujikiR101_fukaura








千畳敷など海岸線の観光地も多々あり、夕日時は止まってゆっくり景色を楽しんだほうが良いと思います。
R101_iwasaki








周辺には十二湖や、サンタの里(でしたっけ?)などがあります。
所々にパーキングと言いましょうか小さな公園があり、結構テントを張って皆さん楽しんでいるようです。また、ツーリングライダーもキャンプしたりしています。






別館の女将、お邪魔しました^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home


|

« 温泉はしご | トップページ | 雑文 »

コメント

R101は不老不死温泉に行った時通りましたよ~。もっとも車でしたが。
気持ちのいい道路ですよねえ。
朝ごはんをファミレスで食べたくって探してたんだけど、さっぱりなくってとほほだったなあ。
不老不死温泉から100キロくらい走ってようやくあったけど、100キロ走ってファミレスがないことに驚きました。

投稿: くに | 2005/07/24 20:43

くに さん、いらしゃませ^^ まいどです。
ファミレス 無いですね~^^。 
ってか、ガソリンスタンドすら まばらです。
コンビニも無いかな^^;
でも、そういうモンでしょう^^ 極上の空間がありますから^^

投稿: 放浪番頭@home | 2005/07/24 22:08

すごーい綺麗な道ですね!!
白神山地が近いんですか??うらやましい~
一度は是非行ってみたいです。

投稿: ナコ | 2005/07/27 13:06

ナコさん、いらっしゃいませ^^/
東北の日本海側も綺麗な道が所々あります。
R101は白神山地の横を走る道です。千畳敷の横の写真正面は白神山地ですよー^^
信号も無くて海岸線を走るのは良いですね^^

投稿: 放浪番頭@大鳥居 | 2005/07/28 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/5128634

この記事へのトラックバック一覧です: R101:

« 温泉はしご | トップページ | 雑文 »