« あづい! | トップページ | トラヒゲ »

2005/06/26

東北めぐり3

蔵王エコーラインです。
前回、通れなかったので再度行ってきました。

平野はとても暑い一日(25日)でしたが、お釜下の駐車場は涼しかったです^^。

前夜、眠れなく寝坊して5時に出発。
松島で日の出でも撮影しながら南三陸を流そうと考えていたのですが、既に明るくなった上にガソリンが入っていない;; (ちなみに宮城は日本の中でも朝日が出るのは最も早い地域の一つ。この時期、3時過ぎには明るくなります)松島まで来たは良いがこの辺って24HのGSが見つからない。このまま三陸方面へ行っても8時くらいまでは開いてるGSは無いだろうと考え、自宅へ舞戻る;;。

気合入れなおし、ガソリン入れて再出発が7時。

仙台南I/C~宮城川崎I/C~R457~青根温泉~遠刈田温泉~蔵王エコーライン~
蔵王ライン~蔵王温泉~西蔵王高原ライン~県道167~山形蔵王I/C~仙台南I/C
(殿様コースだな^^)
7:00~12:30   151km

川崎町~青根温泉方面です。
r457

青根温泉は昔、伊達藩の保養所もあったという歴史のある温泉街で小説の舞台にもなっています。遠く太平洋からの日の出も見れる所です。正直、華やいだ雰囲気は全くありませんが、歴史もあり趣のある木造建築の旅館が幾つかあります。






                              宮城側入り口 大鳥居
otori蔵王町にある遠刈田温泉は良く来ます。寿の湯や旅館大忠は良く入ります。そして、ここは大道芸フェスティバルを開催する事でも有名です。








宮城側のエコーライン           お釜手前の駐車場
echogassan







くぼみ等に雪は残っていましたが、道路脇の雪はすっかり消えていました。一部波打った路面もありますが、ひどいところは路面工事したみたいでかなりハシリ応えがあります^^。

お釜手前の駐車場にて、遥か遠くに月山が薄く見えていました(写真では分からず)


新左衛門の湯です。
onnsennonnsenn2







某バイクツーリング雑誌で「大露天風呂」を掲載していたので、今回は新左衛門の湯にします^^。
山形蔵王の湯めぐりをする時は、先に大露天風呂(湯船しかないので)に入って、次に周辺の温泉施設や旅館に入るのが良いと思います。





山形側から上るコースもお薦めです^^。
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@HOME


この後、
面白山トンネルの上まで釣りに行きました。1日で2度おいしい暑い一日でした^^。
(20050626夜修正)

|

« あづい! | トップページ | トラヒゲ »

コメント

私も目的地まで高速道路を利用するルートを
お大尽コースと呼んでいます(^^)
エコーラインはいっぺん通ったことがあります。
その時は峨々温泉にいきました。
ここら辺の温泉もよさそう。
また行きたいなあ。

投稿: くに | 2005/06/26 23:38

はじめましてーヽ(´ー`)ノ
u-hiといいます。

あたしもGWにエコーラインを走りました♪
その時は、道の両脇がすべて雪の壁だったのに、
今は、キレイな緑なのですねー。

トラックバックつけさせて下さい♪

投稿: u-hi | 2005/06/27 16:33

くに さん いらっしゃいませ^^/
そーなんです。今回は1日に2度おいしい!を欲張って”殿様コース”です^^。

「今、ホント忙しいだよ;;、仕事!。
 でも、隙を狙っての殿様遊び^^!」

峨々温泉もいいですね!番頭は泊まりは無いのですが、宿泊客の入れる露天は良さそうですね^^。

投稿: 放浪番頭 | 2005/06/27 22:27

u-hi さん、ようこそいらっしゃいませ^^/

逆に、雪壁道路! 番頭 今年は見てないんですよ;;

蔵王周辺は温泉だけでなく、食い物^^、アトラクション、歴史?、いろいろ楽しめますよ。(あと、釣りも^^)  
コバルト方面も楽しいですね、番頭は食い気ですが^^。

トラバ歓迎します^^
今後もどうぞよろしく!

投稿: 放浪番頭 | 2005/06/27 23:16

こんばんはーヽ(´ー`)ノ

むむむーっトラバ付けてるんだけど、付かないですねー(ΤДΤ)
またチャレンジしてみます(ΤДΤ)

あと、放浪番頭さんのblogをu-hiのお気に入りblogに入れさせてもらいましたーヽ(´ー`)ノ

投稿: u-hi | 2005/06/28 01:02

u-hiさん、いらっしゃいませ^^/
何件かトラバって頂いてますが おかしいですね??設定は変えてないのですが。。。。
ちょっと確認してみます。

リンクありがとう御座います。
東北の魅力と魔力^^をお伝えしましょう(笑)

投稿: 放浪番頭 | 2005/06/28 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/4715364

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり3:

» 蔵王エコーライン [うひっ(゜∀゜)]
今年のGW4月29日〜5月1日の3日間、福島・宮城・山形を回る東北ツーリングをし [続きを読む]

受信: 2005/07/01 01:30

« あづい! | トップページ | トラヒゲ »