« PilotPower ② | トップページ | 増田町まんが美術館 »

2005/06/09

小僧よ何処へ(パクリです^^)

ちょいと時間が経ちましたが^^一休さんのブログから感じてコメント+αです。
(一休さん、すいません勝手にリンクですm(_ _ )m )

最近は大型ばかりが活性化しているけど(メーカーにとっては単価が高くて良いのかもしれませんが)、2輪人口を安全に広める為に中間排気量の車種を充実させる事も必要では??

80年代後半(古^^)レーサーレプリカが全盛だったんだけど、峠で見るほとんどは2スト250 or 4st400マルチだった。  (まともに攻める)750とか900とか来た日にゃ大騒ぎだった^^。

でも、今思うに公道で気持ちよくアクセルを開けて遊べるのはやっぱり普通2輪クラスあたりではないのかな。ま、走るコースにもよるけど。

確かに今のリッターSSは凄いんだろうけど、リスク高くないかな(個人的感想だけど)。
(ってか、昔小僧の親父連中がほとんどか?^^)

当時ハシッていた峠なんか、軽い2スト250の方が今でも一番楽しい(速い)かもしれない。 今、12Rで走り比べたいけど減速帯だらけで もうハシレないんだな;;。

サーフィンとか、スキー、スノボーとかね、よくロードバイクと比べるけど、やっぱ違うよね。ゲレンデじゃ対向車来ないし^^。 ( そもそも全く違うスポーツだけど^^)

思いっきり遊べる場所って昔も今もそんな無いんだよね。ぺたぺた寝せて遊べる場所って^^。





鈴木島男、そんなもんだ、そこからガンバレ!^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@品川

|

« PilotPower ② | トップページ | 増田町まんが美術館 »

コメント

まったく同感ですよ。
メーカーもリッターSSの力の入れようはすごいですよね。そのつくりにもうっとりする。
しかーし、250や400クラスの’スポーツバイク’
って・・。ホントに選択肢が狭い。
私が走っていたところもバンプだらけで四輪さえ走れない始末。
この前、某峠に走りに行った友達がNS-1と
TZR50Rのおにいちゃんがいてちょっとうれしくなった、って言ってたけれども、まあその位
めずらしくなったということだよね。

投稿: くに | 2005/06/11 00:28

毎度です。トラバっておきましたよ(^^)V

投稿: 一休 | 2005/06/11 01:41

くに さん、いらっしゃいませ^^/
そうなんです。あんなにいた小僧もいまや天然記念物級(@o@)。  
リッターSSの気合で250or400クラスを造って欲しいです^^。願わくば2サイクル車の復活をともなって!

明日いよいよですね。番頭も参加したかったのですが残念です。皆さんの無事と 楽しいオフツ(ミ?)ーを願ってます^^。

投稿: 放浪番頭 | 2005/06/11 19:28

一休さん、いらっしゃいませ^^/
TB歓迎です^^。

ほんと、ツナギ着た大型バイク見るとほとんど同年代(^^);
番頭も夏ボで買えるか計算中です。

一番近い”峠”がSUGOになりそうです^^
でも、2輪のナンバー付”走行会”枠ってシーズン中はかなり少ないんです。

投稿: 放浪番頭 | 2005/06/11 19:36

イマドキの小僧は100円入れてロッシやジベルナウともバトルするんですよ、きっと。
NSRやTZRが少なくなった原因の一つとして、オーバーサイズのピストンリングが入手出来ない為に延命出来なくなった、と言う大人の事情もありますね。
でもやっぱり走りを楽しみたい人たちはちゃんと居て、サーキット走行やジムカーナとか意外と盛んだったりします。
これはある意味、レプリカブームの頃より環境が良くなってますね。そう言う人たちは結構600ccを選択していたりしますし。
あ、そうそう、先日六甲山で腰落としてコーナー走るマジェスティやフォルツァを見ましたよ。

投稿: Gotaro | 2005/06/12 11:48

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^/
たしかに、環境対応含めて2サイクル機関の技術的な課題は多いですね。実際、4サイクル含め 現在の内燃機関技術ではガソリン(熱)エネルギーを運動エネルギーに変える効率はかなり低いですし。材質的にも高速度(摩擦)高熱負荷に対応するマテリアルはかなり高額になります。

今思うに、NSRとか、TZR、γとかね、あーいう楽しい”バイク”をあの年代に楽しめた番頭は幸せだったと思います。
ヤマハからも電気原チャリでましたし、そのうち2輪も電気スポーツ車が出たりして^^。

もうひとつの環境として、遊び場^^ですね。
600クラスはホントに興味あります。

昔、スクーター(50)草レース出た事ありますが、めちゃくちゃ楽しかったです^^。
どんな車種に乗っていようが、やっぱり2輪はハシル事が楽しいですし、乗り方もいろいろですね^^。

投稿: 放浪番頭 | 2005/06/12 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/4411578

この記事へのトラックバック一覧です: 小僧よ何処へ(パクリです^^):

» 小僧よ何処へ [一休の玉手箱]
最近の峠に行くと昔の峠小僧みたいなのがすっかり減っちゃった。 その代わりにおやじ [続きを読む]

受信: 2005/06/11 01:38

« PilotPower ② | トップページ | 増田町まんが美術館 »