« もう寝る | トップページ | Pilot Power »

2005/05/26

義経鍋

いやいやいやいや、まんずまんず、ねまってけろ^^。
( って、わがんねべな^^ )


キャンプしてた時の話題。
ジンギスカン鍋と、義経鍋とは・・・・
↑たまたま検索したHP

先週末、キャンプで使ったのはジンギスカン鍋。 ・・・鍋か?とも思いますが北海道や北東北(の一部)じゃかなりメジャーな調理器?です^^。(北海道じゃ、使い捨てのアルミ鍋までありますよね)jingisue








んで、義経鍋とは。。。。。yositune

番頭の実家にも昔から在ったのですが、(当たり前のように)南部鉄器の造りで・・・。
したっけ、南東北では全然見ないんですよね。


汁鍋と焼物を一緒に出来る、結構いけてる”鍋?”なんだけど、東京あたりで流行んないかな^^。






にふてぃ~!!遅すぎるぞ~!!!

ほんとに怒ってきたぞー5回トライして”込み合ってます”だとー









______________________________________________________________________________________________________________________________________________________
                         義経鍋②           ____________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« もう寝る | トップページ | Pilot Power »

コメント

じんぎすかんくいてー!
わしゃまだかいしゃにいるばい。
にふてーおそくてもいいばい。
わしのybbは45にちたったいまでもつながらないばい。
もう、へやのおきものかしているんだばい。
ばいばい。

投稿: JUN | 2005/05/28 00:44

JUN まいど^^
(マジで)おつかれさま~。がんばれ~!
そーいう日(日々、時期、ずーっと?)もあるさ。
動かないPC程じゃまなモノは無いぞ^^。
どんなメッセージがでる?

投稿: 放浪番頭 | 2005/05/28 01:03

ジンギスカン鍋は学生(盛岡にいた)の時持ってた!
ホームセンターとかで売ってんのねこれ。
帰るとき引越しの荷物の中に入れてあったはずだけどいくら探してもないの。
こちらのほうじゃ、こんなの売ってないし。
おしいなあ。

義経鍋ははじめてみたしたよ~。

投稿: くに | 2005/05/28 01:22

くに さん、いらっしゃいませ^^
義経鍋は、真ん中で湯豆腐やったり、”たれ”を温めたり、使い方いろいろです。
実は番頭も実家でてから見てないんです。結構大きかったと思うんだけど、いい値段するんだな。
(宮城あたりじゃ)知っている人いなくて言葉で説明しても解ってもらえません;;弁慶鍋は無いのか?とか^^

投稿: 放浪番頭 | 2005/05/28 06:33

義経鍋!知ってますよー
五戸の馬肉料理のお店だったかな?これで焼いた記憶が・・・
肉でも魚でも野菜でも一度にひとつの鍋で焼き焼きできて便利ですよね。
キャンプに良いかも、重そうですけど。

投稿: にゃんた | 2015/06/07 14:58

にゃんたさん、まいどです!^^
この鍋?焼き鍋?は子供の頃から家にあって思い出深いモノです

南部鉄器のはかなり重いですね^^!

投稿: 放浪番頭@home | 2015/06/25 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/4292099

この記事へのトラックバック一覧です: 義経鍋:

» 馬肉料理 [flowerhouse]
秋田県大館市で義経鍋を食べてきました。 あっさりとした馬肉がおいしいですよね。 [続きを読む]

受信: 2005/06/26 16:13

« もう寝る | トップページ | Pilot Power »