« GW | トップページ | GW3(かに!^^) »

2005/05/01

GW2(NightRun)

帯広~音別~釧路~別保~中標津~標津~羅臼≧標津~根北峠≧標津~開陽台~弟子屈~川湯~小清水~網走~能取岬~サロマ湖~上湧別。

快晴。夕方から曇り、山岳地は雪!
各観光案内や現地情報はこちらとかそちらとかあちらをご覧下さい。

続きを読まれる方、長いです。すいません。

いやー走ったね。超気持ちいい^^。

とりあえず釧路でお目当てのラーメンを食べ、「さて、どーすんべ?」と。天気予報は1日~2日が怪しげとの事。
今回の1番の目的は「かに」なので^^明日にはオホーツク沿いに行きたいな、だけしかありません。
nakasibetu

昼過ぎに釧路「まるひら」を出て、R272ミルクロードを気持ちよく通過。天気良いね!。中標津で温泉入り、忘れたデジカメ-PC接続用のUSBケーブルを某全国有名電気店で探したけど「単体での在庫はありません」との事。残念。写真は帰ってから追加します。  で、この時点で16時過ぎ。やばい、そろそろ寝床をどこにしようか、と走り出す。(普通はここで目的地を決めるよな^^)

とりあえず標津から羅臼温泉あたりへ行こうと根室海峡沿いを走り出します。も 「そういえば今朝の天気予報で摩周湖は吹雪のため第一展望台から通行止めみたいな事言ってたな」と うっすらと思い出す。摩周湖か知床峠かあやふやな記憶。ただ、進行方向は黒い雲、対向車は未だ明るいのにライト点灯が多い・・・・。どっちにしても知床峠はヤバイな。 という事でUターンしてR244で知床半島をショートカットに決定。 ・・・・・あまかった;;。  根北峠で雪!しかも新雪^^。 降って来るのは霧雨が凍ったような細かい霰!  道は一気に白くなってしまいました。既にスタッドレスを外している番頭はあきらめて再度Uターン;;。

あれ、バイクが走っている??。 追い越されてないよな。すれ違ってないよな。  Uターンして数百メートル戻ると前をバイクが走ってます!。路面は未だシャーベット&所々白い道。 彼もヤバイと思ってUターンしたんだろうな。数百mとろとろ一緒に走りゆっくりと追い越しました。隼でした。気をつけてツーリング続けてくださいね^^hayabusa





で、今日は弟子屈あたりの温泉入って寝るかと思い、途中、開陽台(寒い!)により、多和平はパスして弟子屈入り。既に18時過ぎてます。 さて、道の駅にするか屈斜路湖畔あたりのキャンプ場”近くの駐車場”にしようかと思いながらも(ここら辺から、番頭らしくなるのですが)、ハシリ足んね!と^^

何処まで行こうかなど考えずに まぁたハシリ出してしまいました^^。
思えば初めて北海道をハシッたのはH7年GW、函館入りからでした。その日はうれしくて次の日の朝までハシッて小樽で朝飯を食べ、留萌あたりで寝てました。

んで、弟子屈からR391を小清水まで抜け網走まで行きます。いやー久々(ってか2日回目?)の北海道・夜間走行。流れが速いですね。信号も無いし。 所々濡れてましたが問題なし。かなりいいペースが暫く続きます^^。
初めて夜のR5をハシッた時は抜かれまくりでした(でも80↑出てるのに)が、今回は流れにのれました^^。

網走市街でちょっと迷いながらも、何とか抜け出し能取岬へ出ます。1台キャンピングカーが泊まってました。
トイレよってハシだそうとライトをつけると10mくらい前に5~6頭の鹿がこちらを見てましたが直ぐに向うへ走って行きました^^。

1箇所0.5kmくらいダートも在りましたが能取湖を周り、サロマ湖畔を抜けます。前後に車は無く、結構なペースでイイ感じ。とりあえず道の駅「サロマ湖」へ着きました。 12Rとは異なる楽しさですが、久々にハシッタという満足感いっぱいです^^。

さて、ここで寝ようかと思いながらもツーリングマップル北海道2004を見ると、この先の道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」は温泉があるらしいので そこまで行く事に。
んで、営業時間に間に合わず、寝ました^^。

本日の外食 : 「まるひら」醤油ラーメン
本日の温泉 : なかしべつ温泉
本日の音楽 : 「ORANGE RANGE」musiQ
          「REBECCA」 LIVE SELECTION 1 & 2
(追記20050507)


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@紋別

|

« GW | トップページ | GW3(かに!^^) »

コメント

うわ~北海道は寒そうですね~。
まだ春は来てないようですね~。
走りまくりでうらやましい。
車でまわるのもいいですよね!

投稿: くに | 2005/05/01 21:42

サロマ付近でカニ目当てでしたら[船長の家]に泊まる手もありましたね。
YH並の料金で『もうかんべん』てぐらいカニ料理が出てきます(笑)。

投稿: Gotaro | 2005/05/01 22:08

>くに さん、いらっしゃいませ^^/
バイクもそうですが、ただ”走る行為”に没頭するのって好きです。結構オフロードも好きですし、明日からはそっち方面も行こうかなと^^。


>GOTAROさん、いらっしゃいませ^^/
「船長の家」!前にも注目してたのですが一度も寄ったことがありません;;。 なんか戻りたくなりますね^^。
今度来た時は寄ってみます。

投稿: 放浪番頭 | 2005/05/01 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/3931486

この記事へのトラックバック一覧です: GW2(NightRun):

« GW | トップページ | GW3(かに!^^) »