« meinn sutori-mu | トップページ | おまちかね。 »

2005/03/18

バーブレス

バーブレス。  なんですか?それ。
と だいぶ前に初めて聞いたとき思った。

ようは”かえし”のない釣り針で、フライ関係をされている方達では当たり前の単語でした。

番頭は、渓流釣りのメインは餌釣りです。 
たまにテンカラもしますが基本は餌釣りです。
そして、針は"かえし”のない針を使います。

魚に易しいから?  
いえ、基本的にキャッチ&イートです。小さい奴はリリースするから、少しはダメージを小さくしているかも。でも、あくまで人間の主観です。(リリースする奴は魚体には触らず、針をもってスルーで逃がします)

ゲーム性?
誤解の無いようにしたいんですが、これはあります。バレ安いのは確かで、引き合っている時は糸のテンションを見ながら針の掛り具合をイメージして力加減します。(ヒットした瞬間前後の操作も大事ですが)

一番の理由!
服に引っ掛かった時外しやすいから(^^)でした。


実は先週の休みにちょっとだけ竿を出してきました。坊主でした^^
毎年初日は坊主です。今年も記録更新でした。

明日、じっくりと1日遊んで来る予定です。まだまだ腰までの雪ですが比較的下(といっても山岳地域)の方に行く予定です。
まーいつものおっちゃん達と一緒ですが夜はバンガローを借りて宴会予定です。早くキャンプ(火遊び)出来るシーズンにならないかな。

うーん、やばい。ほんとおっちゃん達とばっかりと遊んでるな。たまにはおねーちゃんとも遊ばないと(いや健全な意味で)やばいな・・・

|

« meinn sutori-mu | トップページ | おまちかね。 »

コメント

記録更新、おめでとう(^o^)/
やっぱり、秘境の魚はそうやすやすと釣らせてもらえませんな!
陸釣りの方も頑張ってください!
番頭さんは昔、陸釣り入れ食いだった・・・・筈。( ^^) _U~~

投稿: jun | 2005/03/21 09:04

JUN どもです(^^)
陸釣りしてないな(爆)

昨日も坊主でした;;
まー3月は釣っちゃいけない月なんだな。きっと!

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/03/21 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/3346059

この記事へのトラックバック一覧です: バーブレス:

« meinn sutori-mu | トップページ | おまちかね。 »