« 12R活動開始! | トップページ | 年券 »

2005/03/04

装備

DSC00436
これまで何回かコケてます(^^)。
でも、幸運なことに未だ生きてますm(--)m。


渓流つりにしても、登山にしても同じなのですが、装備って大事ですよね。

皆さん分かっている事ですけど、オートバイってどんな車種に乗っていても物理的に2輪しかないのでバランスが崩れると倒れます。そして身体を保護してくれるものは着ている物しかありません。
番頭もこれまで何回か(も?)、自爆したり、目の前に右折車が出てきて空飛んだり(今だから笑えるけど)して路面と仲良しになった経験をしています。

本当に幸運なことに未だ5体満足に動いている。

初めて買ったヘルメットって今で言うDIYで売ってた安い奴でした(そのときはやっとで買えた物だけど)。
そのうち、峠を走るようになって(既に何度かコケていて)、やっぱ、メット(頭)は大事だと(^^)感じ始め、当時無理してスネル規格メットを買った。
グローブもはじめての物は見た目カッコ良かったので、手のひらにピンが付いている物を使っていたのですが、コケて滑ると路面との摩擦で焼けて直接手の皮膚に”根性焼き!”が出来てしまったので次からはピン無しにした。(路面滑っていると手とか足とかが止まろうとして必死で路面を押えます^^。)
NSR250R’88になって皮つなぎを着るようになった(当時はハヤリで皆着てたけどね^^)。  転倒時のリスクは結構減ったと思う。(しかし、公道でのリスクは増えたと今は思うけど)

と、いろいろ”やらかして”今の”自分スタイル”になっています。 特に12Rになってからは、ハシリたい時は”それなり”の装備(皮パンツ、各プロテクタ付き)で出るようにしています。怖いから。

スクーターなど結構気軽に利用しているように見える人がいます。時速30kmって乗車していると遅く感じますが、自分の足で全速力で走っているとき 壁にそのままぶつかったと想像してみて下さい。または、そのままアスファルトの上をスライディングしてみて下さい。
かなり痛いでしょ(^^)。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@東京

|

« 12R活動開始! | トップページ | 年券 »

コメント

バイク選びに夢中になってたけど、装備も大事ですね!
教習所でも路面と仲良しだった私・・・見た目など考えてちゃいけないのでしょうね(^^;

投稿: kanten | 2005/03/04 16:17

KANTENさん、いらっしゃいませ(^^)/
いえいえ、見た目は大事ですよ!
バイク乗るやつぁカッコ良くないと!
(自分の現実は完全に無視ですが。(苦笑))

やっぱり自分が好きな服装で走る方が楽しいですよ。その中で、少しでも転倒時を考えた物を選んでください。最近のは結構しっかりしていますよ。
あとは、財布と相談ですね。←これが一番厳しい!

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/03/04 20:32

昨日は夜分すいませんでしたm(__)m
ちょっと酔っ払っていたもので・・・いつものことです。スンマセン
本題に戻って、装備は大切だよーん。だってブーツ履かないと足届かないもんね~!
番頭さんも足短いですから~!。残念!
JUNの目の前でNSRでスッテンコロリンありゃりゃのりゃ!切り!!!

投稿: JUN | 2005/03/05 17:53

うおーと、そう来たかJUN!

12Rはもっと足届かないぞ(;;)。
そもそも跨ごうとして足があがらず立ちゴケしたくらいだから(泣)
以来、跨ぐときはスタンド立てたままにしてます。
今度跨いでみなよ(^^)

投稿: 放浪番頭@HOME | 2005/03/05 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/3163045

この記事へのトラックバック一覧です: 装備:

« 12R活動開始! | トップページ | 年券 »